SSブログ

鎌研ぎの駄賃とキュウリ [野菜]

_DSF7043-down.jpg


今日は昼から近所のお母さんに頼まれて、4本の鎌を研いだ。その写真を出そうと思っていたのに、いつものことだけど写真を撮り忘れ。仕方ないので駄賃にもらったナスの苗の写真をアップ。

この苗は去年できたナスから取ったタネを植えてできたもの。この辺は平地に比べると季節が一月遅れているので、今からでも全然問題なく間に合う。6つもあるので、今年はナスには困らないかも?

_DSF7044-down.jpg


こちらは駄賃とは関係ないけど、去年うちで取れたキュウリから取ったタネを植えたもの。6粒植えて4粒発芽して育ってくれた。まだ腰の高さくらいだけど、小さなキュウリがいくつも付いている。

去年は畑に植えて、脇芽を鉢に植えたら全然問題なかったので、今年はキュウリとトマトは鉢だけでやっている。二人だし、1日2本くらい採れれば十分なので、苗4本だけでも多分十分のはず。

あと半月ほどしたら第二弾でまた6粒くらいタネを撒いて、キュウリの時間差栽培をする予定。多分今のキュウリがダメになる頃には新しい方が収穫できるはず。去年の種が100粒くらいあったので、とにかく使わないともったいない。

そういえばキャベツも玉になって来たので明日はキャベツの写真を出してみようかな。青虫に散々食われて葉っぱがザルを重ねたようになってしまったけど、頑張って青虫取りをしていたらどうやら駆逐できたみたいで一安心。でも相棒は嫌がって食べないかなぁ?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

micro

当方では既に胡瓜・茄子・トマトが食卓にあがっています

今は紫陽花が全盛期です。
by micro (2023-06-18 09:48) 

川越

>microさま
そちらは早いですよね。というか、ここが遅いんだと思いますが。(^^;
野菜やイチジク の成長をネットで見ていると、夏は一月遅れで冬は一月以上早く来る気がします。紫陽花はこちらもそろそろ時期になるんですけどね。
by 川越 (2023-06-18 17:34) 

上海狂人

新潟はナスの種類が多く特に丸ナス系は浅漬けにしても美味しくて良くいただいています。トマトも美味しくなってきましたね。
長岡あたりだとアジサイは先週くらいから咲いてますよ。

週末近所の角上魚類でマグロの解体ショーをやっていたのですが、じゃんけん大会で兜を頂きました。
久しぶりに出刃の出番。初めてなのでネット動画見ながら捌いて、脳天、頬肉、目玉など取り出し、包丁入らないところはスプーンで掘り出して中落に。1時間ほどかかりました。
石川で採れた生マグロなので美味しいのは間違いないですが、油が凄い。脳天なんかは大トロ以上。意外に美味しいのは表側の頬肉より裏側。赤身で極上の牛肉のユッケでも食べているようでした。
ただ兜の処理が大きすぎるので難点。水曜日のゴミの日までクーラーボックスに保冷剤入れて保管。大きいし匂ってくるはずなので、今からゴミには出せないし、バラバラ死体と思われて大騒ぎになっても困りますので。

by 上海狂人 (2023-06-19 09:28) 

川越

>上海狂人さま
バラバラ死体はやばいですね。(^^)でもマグロは美味しそう。獣の類だと頭蓋骨は固くて小型の斧くらいだとはじき返されそうで危ないですが、マグロなら小さくできそうです。

新潟にはナスの種類が多いですね。うちでも今年は多分3種類のナスができるはずです。まだ全然なのでどうなるかわかりませんが。それに買った苗が1本調子悪くて、どうも根っこが虫にやられているような雰囲気です。
by 川越 (2023-06-19 09:35) 

上海狂人

マグロの骨も固いので鉈でもあれば砕けるでしょうが、出刃の刃が欠けるのも嫌なので、頭のママです。山奥にでも埋めてきてしまえば小動物が処理してくれるのかもしれないですが。
栽培は難しいですね。こちらのアパートはベランダというものが無いので、スペースもないし、そもそも不精ですので。
by 上海狂人 (2023-06-19 10:27) 

川越

>上海狂人さま
そうなんだ、いわれてみればベランダって見ない気がしますが、これだけ雪が多いと難しいですよね。
骨といえば、うちではこれまでときどき猪の頭をもらったことがあるんですけど、骨にした頭蓋骨を畑に埋めたら、夜中に狸が集まって来て喧嘩しながら掘り起こして持っていってしまいました。
数年後に山の中で骨を見つけたんですが、ここまで持って来たのかとびっくりしたことがあります。けっこうな距離、山の中を運んでいました。
by 川越 (2023-06-19 10:37) 

上海狂人

狸多いですね。よく見かけます。
先日も夜帰宅途中轢きそうになりました。
結構悪食ですね。
魚のアラなんかは山に撒いておけば片付きそうですね。
木曜あたりおサボりしようと思ったら木曜が会議に。
金曜でもお邪魔できれば。スキャナーとレコードプレーヤー持っていきます。
前日にご連絡します。
by 上海狂人 (2023-06-19 13:51) 

川越

>上海狂人 さま
狸は穴掘り名人だし鼻が効くので埋めておいても掘り返されますね。重い石で蓋をすれば横穴を掘っていきます。まあ相手も食うためですから必死です。
金曜日ですか、晴れるといいですね。お待ちしています。(^^)/
by 川越 (2023-06-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。