SSブログ

ツール・ド・妻有の練習 [サイクリング]

ツール・ド・妻有コース (1).jpeg

オレンジのラインが出場する70キロコースで、右下のスタート直後の太いオレンジが緩い上り、太いブルーがコース上できつい上り。白い線が今回わかった劇坂

昨日は9月に開催されるサイクリングイベント、ツール・ド・妻有の練習のためにコースを半周するサイクリングに出かけた。練習といっても相棒はただでは動かないので、うちからだとちょうど半周先のスタート&ゴールの近くにあるレストランまでお昼を食べに行くのが目的。

DSC_1225-down.jpg


走ったのは57キロ、獲得標高は約1060mで、相棒にはちょっとキツかった様子。でも今回は走って良かったことが一つ。というのは楽勝だと思っていたコースの一部に結構な劇坂が含まれていることがわかったこと。それが上の地図のコース上で白い線の部分。

松代からゴールまではもうたいした難所はないと思っていたけど、ここは結構きつい最後の難関になりそう。松代に来るまでの約30キロは楽な部分なので、ここで十分に足を回復させてこないときついかもしれない。

それに楽勝と思っていた私も、最近は体の劣化が激しくて30キロも走ると足がつり始める。今年の春先はちょっと乗ったので大丈夫かと思っていたけど、劣化の方が早いらしい。8月には少し真面目に乗っておかないと痛い目に遭いそうだ。

DSC_1227-down.jpg


目的のレストラン(IL CATLA GRILL)は、国道117号線沿いの土市駅近くにある小さいけどこじんまりとした綺麗なところで、ちょっと高めだけど美味しかった。例によって食べるのに夢中で写真がない。(^^;
nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 18

上海狂人

このツールド妻有は通行制限してレースするんですよね。
東京だとランニングしていても20kmくらい走れば風景も変わって楽しめるんですが、新潟はランニングの距離くらいでは変化がないので、自転車も良いかなあと最近思っています。
by 上海狂人 (2023-06-20 12:37) 

川越

>上海狂人さま
このイベントはたぶん交通規制はなかった気がします。なので全員同時スタートではなく、時間差でのスタートだったような。ちなみにタイムや着順を競うレース形式ではなく、いわゆるサイクリングをみんなで楽しもうという感じです。安全面を考慮して交通量の少ないところが選ばれていますし、トンネルも極力少ないルートになっています。そのぶんちょっとアップダウンが激しいんですけど。(^^; いつか参加してみてください。ランニングしている人は概ね登りは早いので、上海狂人さんには良いんじゃないかと思います。
by 川越 (2023-06-20 14:02) 

上海狂人

昨日会社帰りにタックルベリーでラインを買いに行きましたが、棚を見たらトラウト用の色付きのラインが細いのしかなく、仕方ないのでダイワの少し色のついた6lbを買ってC3に釣り具屋で巻いてもらいました。
ところが巻いてもらっている最中、時間があるのでお店の中をめぐっているとトラウトコーナーが移転中で、別の離れた棚にありました。本当は5ポンドくらいで良いかと思っていたので残念ですが、既に買ってしまったので仕方ありません。

by 上海狂人 (2023-06-21 11:28) 

川越

>上海狂人さま
ありゃ、やっちゃいましたね。(^^;
今は昔と違って5ポンドみたいな太さもあるんですよね。微妙な違いですけどやっぱり使えば違いがあるんでしょうね。3と4ポンドも使った感じは結構な違いがあります。

私は渓流だと4ポンドオンリーって感じですけど、でかいのが釣れる可能性があって足元が高い場合だとやっぱり6くらいが欲しくなります。あとは海で使うような伸び縮みするタモが欲しくなりますね。
by 川越 (2023-06-21 12:13) 

上海狂人

なんか明日、明後日は雨降りそうですね。
by 上海狂人 (2023-06-21 18:35) 

川越

>上海狂人さま
どの程度降るのかはわかりませんが、午後からは雨マークですね。まあ、梅雨ですからね。(^^;雨の中での釣りも楽しくないので、天気とご都合を合わせてタイミングを決めてください。池でバス釣りもできますよ。私の場合は池でバス釣りだと、渓流の雨よりは気にならないのですが、なんでかなぁ?川越ではよく雨の中バス釣りに行きました。雨だと人がいないし、結構釣れるんですよね。まっ、たまたまかもしれません。(^^)
by 川越 (2023-06-21 19:44) 

上海狂人

なんか微妙ですね。
大雨なら、また天気の良いときにお伺いします。
小雨なら状況みて使い捨てのレインコートでも買っていきます。
ご近所にバスのいる池なんてありますか?
たしかにバスは春から夏までは雨の方が良いですよね。
秋は釣っている方がつらくなるので。
by 上海狂人 (2023-06-22 09:34) 

川越

>上海狂人さま
バスはイワナ釣りをする川の山上にある池で釣れます。ちょっと川より遠いので時間がかかります。もし時間があればついでに見てみますか?雨が上がるといいんですけど、明日は今のところ午前中が雨になってますね。
by 川越 (2023-06-22 09:47) 

上海狂人

午前中小千谷あたりで予定しているのでお昼ごろ迎えるかと思います。
とりあえずバス用、トラウト用1セットづつ積んでおきます。
by 上海狂人 (2023-06-22 10:09) 

川越

>上海狂人さま
了解です。道具があれば様子を見て釣りしましょう。(^^)/
by 川越 (2023-06-22 10:25) 

上海狂人

急に明日16:30までに会社に戻らなくてはならなくなりました。
そうすると15時には終えて戻らないとならないです。
少しだけでもお邪魔するか、月曜日に仕切り直しにするか。

by 上海狂人 (2023-06-22 14:26) 

川越

>上海狂人さま
仕事は優先しないとですね。月曜日なら天気も良さそうですし、私も休みですから、そのほうが良いかもしれませんね。今日は私も久しぶりにバス用の道具を引き摺り出して来ました。(^^)
by 川越 (2023-06-22 15:31) 

上海狂人

そうですね。天気もそのようですし。
週末に道具整理もできますしね。
バス用は古いベイト(30年前のミリオネアにシングルハンド)にするか、新しいのにするか(新しいといっても10年前のABU)距離投げないなら古い方でも良いんですけどね。
先日買った7.6ftのトラウトロッドで両方するか。
by 上海狂人 (2023-06-22 16:25) 

川越

>上海狂人さま
あと数日、いろいろ悩んでください。それもまた楽しですね。(^^)
バスの池のほうは、もう数年行ってませんがあまり移動ができなかったと思います。半周くらいかな?ベイトでもトラウトロッドでもいいと思いますが、バスのサイズは多分大きくても40〜45くらいだと思います。
私はバス用スピニング6ft10inに6ポンドナイロンラインと、渓流用UL6.2ftに4ポンドラインを考えてます。足場が高いので川に降りるなら長靴かウエイダーがあったほうがいいです。
by 川越 (2023-06-22 17:04) 

上海狂人

ウエーダーも長靴も持ってないんですよね。
短いサイドゴアのブーツはあるのですが踝のところで水が入るので意味ないですね。トレールシューズでジャブジャブ入っても良いんですけど。
by 上海狂人 (2023-06-23 09:47) 

川越

>上海狂人さま
裸足でもいいんですけど、滑ると危ないし、土手の上から釣りしたほうがいいですね。マムシがいないとも限らないので、長靴はあったほうがいいですけど、私はいつもスニーカーです。(^^;
by 川越 (2023-06-23 11:18) 

上海狂人

ではレインブーツ持っていきます。ビニール製で底も固いので長く歩くには向いていませんが。強力な虫よけとオニヤンマのバッジも持っていきましょう。
by 上海狂人 (2023-06-23 15:03) 

川越

>上海狂人さま
良いもの持ってますね。オニヤンマバッヂですか。(^^)半袖だと効果を期待したくなりますね。
渓流・・・というか小河川ですけど、ゆっくりやっても1時間程度ですから、歩く距離は500mくらいです。時間があればバスも行きましょうか?
by 川越 (2023-06-23 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。