SSブログ

うちの野菜の一部 [野菜]

DSC_1234-down.jpg


うちでも毎年何種類かの野菜を育ている。その何種類かのうち、今年はミニトマト、キュウリ、キャベツを鉢植えでやっている。理由は大そうなものじゃなくて、限られた面積の畑なので植えるスペースがないから。畑の方はじゃがいも、サツマイモ、落花生、ズッキーニ、アスパラガス、ニンニク、カボチャ、パプリカでほぼスペースがない。他にイチジクの苗も4本植えてあるし。

DSC_1235-down.jpg


それにトマトやキュウリは去年も脇芽を使って鉢栽培をしたけど、特に問題もなく食べることができたので、それなら水の管理がしやすい鉢植えのほうがいいかもしれないと思ったわけ。

でも今年はどうもナスもトマトもカボチャもあまり良くない。おまけに昨日はズッキーニとナスが鳥にやられて、すっかりボロボロになってしまった。こういう時はマジで殺意が湧く。(^^;

DSC_1236-down.jpg


こちらのもらったキャベツの芯を鉢植えにしたものは、青虫にやられてボロボロだったけど、こまめに駆除していたらなんとか形になって来た。このキャベツはまた芯を残しておいて来年(いや、今年の秋かな?)また作ってみようと思う。

たぶん芯がダメにならない限り、延々できるんじゃないだろうか。あとは他にキャベツの花を咲かせてタネを取ろうとしているものが一鉢ある。これは来月あたりには採取できると思うので、秋キャベツが食べられればと思っている。そんなことを遊びのようやっているのも楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。