SSブログ

カナヘビの寝床? [カメと爬虫類]

DSC_1237-down.jpg


最近は朝起きるとズッキーニの受粉をするついでに、キャベツの青虫の駆除をしている。こまめにしていたのでほとんどいないけど、今朝はキャベツを揺すったら「なんだなんだ!」という顔をして、下の方からカナヘビが顔を出した。

いつもキャベツのあたりでひなたぼっこしている個体だと思うけど、夜はキャベツの葉っぱに潜り込んで寝ていたのかもしれない。ついでに青虫をみんな食べてくれるといいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

上海狂人

蛇になるとあまり触る気おきないのにトカゲだと捕まえたくなるのはなぜでしょうね。
今日はあまり降らなかったですね。これくらいの雨ならバスなら良いでしょうね。
外出次いでに覗いたのですが小千谷の近くに五辺という池があって(信濃川のワンドが池になってしまったもの)昔は雷魚からバスまで釣れたそうですが、護岸工事してしまったのと漁協の外来種駆除であまり釣れなくなったそうですが、リリーパッドが凄く、すごく釣れそうな雰囲気なんですよ。
見てみようと茂みに足踏み込んだら、たくさんのアオガエル。雷魚もバスも餌になりそう。ロッド入れておけば良かった。
by 上海狂人 (2023-06-23 17:40) 

川越

>上海狂人さま
こちらは結構な降りでしたから、行かなくてよかったです。でも少しエリアが変わると天気も違うので、絶対ではないですけど。月曜なら天気も良さそうだし、この雨で降りて来たイワナもいるかもしれません。
近くに釣りができる池があると良いですね。やっぱりバスや雷魚は気軽にできる場所があると楽しいだろうなと思います。
by 川越 (2023-06-23 22:31) 

minton

蛇って結構いますよね。
名前わかんないですが、昨年段ボール箱に植え替えの草を入れて持ち歩いていたら、そこに蛇が入り込んで、草を持ち上げたら蛇もついてきました。笑
そのまま落ちて逃げて行っちゃいました。
小さかったので、なんだかそれで怖いとかいうのはないですよね。
でも触りたくないです。
by minton (2023-06-24 10:12) 

川越

>mintonさま
うちの周りにもヘビは結構います。ほとんどはシマヘビと青大将ですが、たまにマムシもいるので困ります。でも予想外のところで出会すとびっくりしますよね。見えている時は私は近づいちゃうんですけど、ヘビは残念ながら逃げちゃうんですよね。(^^;
カナヘビのように、逃げないなら捕まえさせてほしんですけどね。ヘビは筋肉の塊みたいな触り心地で、冷たいです。
by 川越 (2023-06-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。