SSブログ

梅雨入り [花・植物]

_DSF7050-down.jpg


家の前の紫陽花も咲き始めたが、今週は今日と明日が晴れるようだけど、そのあとはずっと雨の予報。いよいよ本格的な梅雨入りだろうか。気温もやっと上がって来たようで、キュウリも一晩で1.5センチくらい大きくなる。この調子で他の野菜やイチジクたちも一気に成長してくれると良いんだけど。

_DSF7052-down.jpg


同じ写真ばかり失礼。レンズもあまり使わない今日この頃なので、ついいくつか出して来て撮り比べてみた。焦点距離も開放値も80/1.8、55/1.2、73/1.5と全然違うけど、写りもやっぱり全然違う。こうした比較写真は意味がないとは思うけど、ときどき比べてみるのも自分の中で「ああ、そうだった」とか「やっぱりそうか」と思い出すこともあって面白い。

L9992276-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

瀬戸内の梅雨入りは5月29日でした
昨25日は沖縄が梅雨明けしました
日本、国が南北に長いので随分差があるようです
レンズ1本購入しましたNOKTON75/1.5短撮影距離0.7m花の撮影用です。
by micro (2023-06-26 09:54) 

川越

> microさま
日本は本当に季節が県によってだいぶ違いますよね。それがまた面白いところでもあります。
ノクトン75/1.5良いレンズのようですね。興味津々ですが、73ミリ、f1.5なんていうじゃじゃ馬レンズがあるので、残念ながら見ているだけです。ノクトンは近寄れるので良いですね。
by 川越 (2023-06-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。