SSブログ

初ニンニクと初キュウリ [野菜]

_DSF7054-down.jpg


今日は昼から上海狂人さんが忙しい合間を縫って遊びに来てくれ、1時間半ほど渓流で遊んできた。でも例年この時期は渇水で、今日も春に比べると80センチくらい水量が低くて釣りにならなかった。それでも結構粘っている上海狂人さんには申し訳ない気分。次回はもっと良い時期に来てもらえればと思う。

帰ってからは倒れてしまい掘るかどうか迷っていたニンニクを掘り起こしてみた。やっぱりまだ少し小さくて、他のニンニクは倒れているけど、そのままいましばらく様子を見ることにした。

キュウリは昨年畑でとった種を4月中旬に撒いて、発芽した苗を鉢植えで育てているもの。2ヶ月半で種から食べられるようになるのは早い気がするけど、どうなのかな?

キュウリは成長が早くて、ここ数日で一気に大きくなったので、今日は今年の初物でいただくつもり。でも毎年思うけど、うちのキュウリはトゲトゲが痛い気がする。美味しいから良いけど。この後はしばらくキュウリには困らない予定。でも鳥に突かれるとかあるんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

上海狂人

今日はお付き合いいただきありがとうございました。
本当ならもう少しゆっくりしたいところです。
月初くらいのほうが良かったかもしれませんね。
長靴もお借りしてしまい恐縮です。
今日はスピナー一つロストでした。
あんな感じの川で釣れるなら走っていると似たような川を見かけますので、いろいろ試してみたいですね。
またお邪魔させていただきます。

持っていくの忘れましたがレコードプレーヤーはまだいりますか?
次回お持ちします。
by 上海狂人 (2023-06-26 16:52) 

川越

>上海狂人さま
最近釣りしてなかったので、あそこまで水がないとは思いませんでした。最低でも岩魚を釣ってもらおうと思っていたので、失礼しました。次回は魚野川でも行きましょうか。あっちのほうがまだ水量が多そうです。

レコードプレイヤー、よければお願いします。スキャナーもありがとうございました。おいおいフィルムをスキャンしたいと思います。
by 川越 (2023-06-26 17:26) 

上海狂人

お気を使わせて恐縮です。
その前にキャストが下手なので、狭いところでフリップキャストで前に飛ばないのが厳しい。近所でもう少し練習します。

レコードプレーヤー了解しました。
スキャナーはたぶん全部そろっていると思いますが、不足ああればご連絡ください。
by 上海狂人 (2023-06-26 17:41) 

川越

>上海狂人 さま
スキャナーは近いうちにやってみます。もし不足があれば連絡させていただきます。
渓流はバス以上にキャストありきですから、経験がモノを言いますね。自分なりの方法を掴むと早い気がしますが、何事もセオリーはあるので、YOUTUBEで勉強ですね。私は自己流なんで下手くそですけど。(^^;
by 川越 (2023-06-26 18:52) 

上海狂人

そういえばバス用に小さいクランクとスピナーベイトも持って行ったので、少し寄り道すれば良かったですね。

by 上海狂人 (2023-06-27 09:08) 

川越

>上海狂人さま
私も少し持っていたのですが、時間に余裕があるときの方がいいですね。バスのいる池はあそこから車でたぶん15分から20分くらいかかると思います。いつも自転車なので車だともう少し早いかもしれませんが。でもまた行けたら良いですね。私も釣り仲間がいないので、誰かと釣りに行くのは楽しいです。
by 川越 (2023-06-27 12:32) 

上海狂人

かみさんが里帰りしている時とかに平日有給取れれば良いのですけど。
年間魚券買っているので釣行しないと勿体ないですね。
by 上海狂人 (2023-06-27 18:28) 

川越

>上海狂人 さま
奥様と一緒にやるわけにもいかないのが辛いところですね。(^^;
でもバスなら禁漁期間もないですし、遊べる日もあるでしょう。渓流は春先が一番釣れる気がしますが、まだまだ時間があるし、うまく時間が取れたら遊びましょう。(^^)/
by 川越 (2023-06-27 19:22) 

minton

もう収穫できましたか!成長早い!
by minton (2023-06-28 11:21) 

川越

> mintonさま
キュウリの成長は早いですね。花が咲いたらすぐに食べられるようになります。たぶん鉢植えでも7月末くらいまでは十分食べられるはずですが(4株あります)、その後のために昨日またタネを4ツブ植えてみました。今度は幾つ発芽してくれるやら?それを想像しているのも楽しいです。
by 川越 (2023-06-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。