SSブログ

今年の緑のカーテンは [野菜]

_DSF7055-down.jpg


我が家の玄関先は目の前が田んぼなので日当たりがいい。夏には暑すぎるってこともあるけど、毎年ここには苦瓜などを植えて緑のカーテンにしている。

今年は苦瓜が発芽しなかったので、トマトの鉢植え(写真右側)とキュウリ(左側)でカーテンを作っている。どちらももうすぐに天井に届いてしまうが、その頃にはトマトもキュウリも収穫できているはず。

その向こうにあるのはミョウガで、そろそろミョウガも出てくるはず。お昼には刻んで素麺に入れて食べるのは夏の日課になりつつある。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

長岡でも6月くらいからトマト、キュウリ、ミョウガの地場産が大量に出てきますね。それほど手が掛からないのでしょうか。旬なのでしょう、味も良いです。
キュウリは岩手の母の実家でも作っていましたが、とれたてはとげとげしていて刺さるほどではないですが、チクチク刺さりましたね。鮮度が高いほど棘が多いのでは?
by 上海狂人 (2023-06-28 17:59) 

川越

>上海狂人さま
農家になるとまた別でしょうけど、家で食べる程度であれば、トマト、キュウリ、ミョウガなどは全然手がかからない部類だと思います。勝手に出て来ますね。(^^) 幸いうちで食べる程度だと夏の間はお金もかからず、採れたてで美味しく食べられます。キュウリのトゲはほんとに指に刺さりますよね。売っているものよりもトゲが硬いような気がします。でも採れたては甘みも感じられて美味しいです。
by 川越 (2023-06-28 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。