SSブログ

二代目のキャベツ [野菜]

_DSF7056-down.jpg


去年の秋に頂いたキャベツ。根っ子が付いていたのでそれを鉢植えにしてみたらいくつも芽が出て来たので、ふた芽を残しておいた。そのふた芽が一応はキャベツになった。

二つくらいキャベツがあったところで、我が家の食生活にはなにも影響がないけど、何もないところから食べられるものが生まれてくるのはちょっぴり得した気分で嬉しくもある。

キャベツを採ったあとの芯は、このあと3代目のキャベツを作るために土を少し入れ替えて、肥料を少し入れておこうと思う。

春に塔が立ってしまい花が咲いたキャベツは、もう少しで種が採取できるので、それは種から苗を作ってキャベツを作ってみようと思っている。こんなふうに毎年繰り返しているのはいまのところはニンニクとキュウリ、カボチャ、キャベツ、アスパラ、ミョウガに大葉くらいだけど、今年は落花生もやってみるつもりだし、できればズッキーニとナスもやってみたいと思っている。

ただねぇ、ナスは狸にやられたのか苗がダメになったり、実がついたところから食べられてしまうし、ズッキーニの苗も虫の攻撃にあってほとんど姿がない。なんとかしたいけど農薬の類は使いたくないし、獣は農薬じゃどうしようもないだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。