SSブログ

初イチジク [イチジク]

_DSF7113-down.jpg


10日の朝に色づき始めたイチジクの実が熟したようで、待ち切れずに食べてしまった。もう柔らかくなっていたので大丈夫だとは思っても、この暑さとはいえまだ色づき始めて3日しか経っていないので「こんなにすぐに熟すものなの?」と不安もあったけど、しっかり甘みもイチジク特有の風味もあって美味しかった。

ピンポン球サイズのミニイチジクなので一口で食べてしまうけど、これがすずなりに成ってくれたら食べがいもあるだろう。幸いこの豊産生のミニイチジクは、今年の春に接木した鉢があと2つあるので、来年はたぶん90個くらいは実が成るだろうし、今年食べた苗もまだ2年目の若い苗だから、来年以降はもっと味も良くなって数も取れるはず。

この調子で他のイチジクもどんどん成長して熟してくれるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

美味しよう!!と言うより、おいしかったと思います。イチジクの口が開くと蜂や蟻が集まるようです。それよりもっと怖いのが烏のようです。此方でも朝取りイチジクを販売しています。烏を避けるため朝早くの収穫のようです。
此方でも「マクワ甜瓜」を鳥害を避けるため早々に収穫しました。鳥は滅多に見ないのに食料だけはすぐ見つけます。
by micro (2023-08-14 09:15) 

川越

>microさま
イチジク に限りませんが、鳥は熟す時期をよく知っていて、「明日の朝にはちょうどいいな」と思うと、ほぼ間違いなくその日の朝になくなっていますね。(^^;

我が家のイチジクは基本的に早生タイプで、黒果種か緑果種なので鳥には見つかりにくそうです。でもやっぱり熟してくると気になります。樹上で熟したイチジクは普通は販売されていないので、完熟イチジクが楽しめるのは、自家栽培の特権です。(^^)/

鉢植えなので今年はまだ大量に食べられるわけじゃないんですが、一つ一つ味って食べられればと思っています。
そうそう、イチジクにも目(お尻ともいう?)が割れるタイプと、割れないタイプがあり、うちでは虫が入るのが嫌で目の開かないタイプを揃えています。

by 川越 (2023-08-14 09:40) 

上海狂人

イチジク美味しそうですね。
うちのかみさんもイチジクは生、乾燥問わず好きで、生ハムと合わせて食べたいと申しておりますが、長岡あたりで美味しいイタリア・スペインの生ハム売っているところがない。三条にチーズ専門店があって、そこで少し切り売りして売ってくれますが、気軽には買えないですね。
長岡は、見つけられていないだけかもしれませんが、美味しいイタリアンがないんですよね。これも三条にはあるんですが。
三条か燕に引っ越しても良いかも。
by 上海狂人 (2023-08-17 15:58) 

川越

>上海狂人さま
今年は2年目のイチジクばかりなので、まだ味もサイズも数も味見程度です。でも来年は3年目になる苗がいくつかあるので、毎日いくつか食べることができるんじゃないかと期待しています。

チーズも生ハムもなかなか難しいですね。ワインもそうですけど、気軽に食べたり飲んだりできるものが安いヨーロッパが羨ましいです。
by 川越 (2023-08-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。