SSブログ

2つ目のイチジク [イチジク]

_DSF7114-down.jpg


熟すと真っ黒になるミニイチジクのプレコスが食べごろになって、今年2つ目になった。でも実は一昨日この鉢を移動しているときに、よりによって熟す直前のこのイチジクを根元から折ってしまい、茎が半分切れてしまった。

イチジクは採ってしまうともうそこからは熟さないので、そっと元に戻して紐で縛っておいた。うまく枯れないで熟してくれればいいと思っていたけど、どうやらうまくいったようだ。イチジクは強いというけど、本当らしい。

_DSF7115-down.jpg


最初のイチジクは1日早いかと思ったけど、我慢できなくて食べてしまったけど、今回はしっかり熟したので皮との境の白い部分もほとんどなくて、完熟と言っていい感じ。重さはちょうど30gくらい。小さいのでもう少し数がまとまって食べられるといいんだけど、それは来年の楽しみかな。

元々が豊産生のイチジクなので、若い苗でも多分この調子だと来年は100個くらいは食べられるんじゃないだろうか。これなら一口サイズでも十分だろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。