SSブログ

半年で食べられるイチジク [イチジク]

_DSF7117-down.jpg


2023-03-09にアップした「イチジクの剪定と挿木 https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2023-03-09」の記事で、写真中央にある丸い鉢のイチジク が、上のイチジク。わずか半年でここまで成長して、15個あまりとはいえ食べられる果実を付けるというのも凄いものだ。

他にも昨年9月に挿し木したものが、同じくらい成長して小さいながらも実をつけている。今年食べられるかは微妙だけど、実がついているのを見るだけでも楽しい。イチジクは毎年春に枝を剪定して、その枝を挿木にすればどんどん増えていく。

あまり増やしても場所を取るだけだけど、気に入った種類のイチジク を増やして思い切り食べるのが今のところの自分の夢でもある。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

成長が早いですね!
育てる楽しみが伝わってきます。
by minton (2023-08-18 10:08) 

川越

>mintonさま
イチジクは成長が早いですね。もちろん種類によって差があるんですが、基本的にイチジクは毎年春に枝をバッサリ剪定しないと実が付かないので、生命力が強いというか丈夫です。今年は他にもいくつか実がついているので、9月くらいまでは楽しめそうです。本格的に食べられるのは来年ですけどね。
by 川越 (2023-08-18 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。