SSブログ

久しぶりに刃物 [研ぎと目立て]

DSC_1267-down.jpg


今朝、バイト先で窓の外の花に水をやろうとしたら、すぐ頭の上にこれを見つけた。「ゲッ!」っと思ったが、よく見ると既に使われていないらしい。スズメバチの巣作りは結構早くて、このくらいのサイズ(グレープフルーツ大)だと半日くらいで作ってしまう。

今年はまだないけど、我が家の軒下にも毎年のように作られるし、へたすると家の壁の中にまで入ってくるので油断ならない。それでもたまに屋根裏から侵入するのか、いきなり部屋の中でスズメバチが飛び始めてびっくりすることがある。

_DSF7118-down.jpg


ところでまた刃物の手直しを頼まれた。今回はナタの柄を付け替えるのと、刃こぼれの修正。アフリカ系の知人が庭先の木を倒してくれることになったらしいけど、力任せにやっていたら柄がバラバラに折れてしまったらしい。

それと両面ノコギリの歯欠けの修正と目立て。でもこのノコギリは目が細かすぎて私には荷が重いので、目の大きな縦引きの歯を横引きの歯に作り替えることで了承してもらった。でもこの暑さで全然やり気が出ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。