SSブログ

熟してきた! [イチジク]

_DSF7119-down.jpg


この暑さでイチジクがどんどん大きくなってきて、熟す数も増えてきた。写真は今年2年目の若いプレコスという木で、まだ本来の味は出ていないけど、自分のところで育ったイチジクを食べるのは格別で、味も3割アップ。(^^; とはいえ、やっぱりプレコス本来の味にはまだ少し足りないのは確か。

今のところ食べられる種類はこれ一つだけなのが寂しいところ。来月中旬になればたぶんもう数種類食べられるはずだけど、毎日育ち具合を見ていてもなかなか大きくならないのがもどかしい。

_DSF7120-down.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

上海狂人

昨日長岡の農協で地場産のイチジクがありましたので食べてみましたが美味しかったです。ただここまで熟してなかったです。真ん中の赤い部分は半分くらいでした。
話変わりますが、長岡で美味しいイタリアンを見つけました。
2組くらいしか入らない小さいお店で、シェフと奥様二人で切り盛りされている。コースしかなく6000円台と9000円台プラスアルコール代。
シェフは千葉の柏の人でイタリアで修行、東京でも数年働いて奥様の実家の長岡で開業。畳1畳くらいのスペースをワインセラーにしてあり、置いてあるワインもなかなか。
by 上海狂人 (2023-08-21 13:16) 

川越

>上海狂人さま
へー、そんなイタリアンがあるなんていいですね。なんて言う名前のお店ですか?予約しないと難しそうですね。ワインが飲みたいから、長岡に泊まらないとダメですね。

イチジクは樹上で完熟させちゃうと輸送ができなくなるので、市販されているイチジクはまず完熟はなくて、数日早めに収穫しています。たぶん酸味が少し強くて、甘みなどは少し足りないかと思いますが、普通はそれで我慢ですよね。ヨーロッパだとその日に収穫して、その日に売るって言うのもありそうですけど、日本だと難しいですね。地元にイチジク農園があれば良いんですけど。
by 川越 (2023-08-21 17:58) 

上海狂人

イチジクはまだ長岡で取れたものですから新鮮ではありました。枝豆ほどこちらの人は情熱ないですから朝採れというわけにはいかないですね。それでもそこまで酸味は強くなかったです。
イタリアンは『ひげとワイン』というお店です。ビブグルマンにも選ばれたそうですが、味はなかなかです。
イタリアほど量はありませんが前菜も3種くらい、パスタも冷製パスタが前菜として、温かいパスタはハンガリーのポルチーニ、メインも魚から肉、白人でも満足する量だと思います。
ワインは1本4000円くらいから、グラスワインもあるので、それでも良いワインをセレクトしてくれているので充分です。
by 上海狂人 (2023-08-21 19:23) 

川越

>上海狂人さま
お店の名前、ありがとうございました。早速調べてみましたが、ランチもあるんですね。駅に近いので飲むなら電車という手もありそうです。

イチジクの完熟に近いものは、道の駅や道路脇に出ている農家が出しているようなところだとありそうですね。新潟市内や周辺でもイチジク農家があるので、可能性は高そうです。この辺だと全然ないので、自分でやるしかないんですけどね。
by 川越 (2023-08-21 20:05) 

上海狂人

来られる際はご連絡ください。
都合良ければご一緒させてください。
by 上海狂人 (2023-08-22 13:10) 

川越

>上海狂人さま
地元ですもんね。まだいつとはいえませんが、行くときはご連絡させていただきます。(^^)/
by 川越 (2023-08-22 13:14) 

上海狂人

曜日限定で特別メニュー出したりしています。
9月までシチリア特集でシチリア料理とワインのペアリングなんてのもあります。料理に合わせて、それぞれワインを出され、全部で一人4杯。
秋になればジビエとかやるんじゃないでしょうか。
今回もイノシシ出ましたが美味しかったです。
by 上海狂人 (2023-08-23 10:42) 

川越

>上海狂人さま
へー、ジビエもあるんですか。良いですね。夏はなかなか出歩く気になれないけど、秋になったら行ってみたいです。でも最近、あまりたくさん食べられないのが残念。すぐにお腹がいっぱいになっちゃうんですよね。これって損してますよね。
by 川越 (2023-08-23 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。