SSブログ

夏も終わりが近い [田舎暮らし]

_DSF7194-down.jpg


今週に入り何度かにわか雨が降り、その都度気温が下がっていくような気がする。昔、ヨーロッパに出掛けたときに、10月だったか山で雨に降られたらその日を境に一気に季節が変わり、日に照らされた頭が暑くて触れないような真夏から、真冬用の服が必要なくらい寒い晩秋というよりも冬といった感じになったことがある。

そこまでの急激な変化じゃないけど、やっぱり確実に季節は移って行っているようで、2週間前にはイチジクも色づき始めて3日で熟していたのが、今週は5日目になってもまだ完熟しない。夜はだいぶ涼しいし、山もじきに色づき始めるのかもしれない。今年のキノコはどうなるかな?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

まだ暑いですが、少し一段落した感じでしょうか。
天気予報だと今年は10月まで暑いとか。
休みの日もここまで暑いと1時間程度でも釣りに出かけようという気がおきません。これでは魚も動けませんね。もう少し涼しくなると良いですね。
by 上海狂人 (2023-08-30 13:32) 

川越

>上海狂人さま
日中は暑いですね〜。まだまだ残暑は厳しそうです。10月まで暑いとすると、キノコはちょっと望めそうもないなぁ。でも釣りは期間限定なんで、なんとか時間を作りたいですね。
by 川越 (2023-08-30 15:22) 

木陰 廊

久しぶりにコメントさせていただきます。
朝方は涼風を感じられるようにはなりました。夕立もあって、やっと正常な夏になったのかな?それでも日中は猛暑日は続くという天気予報。雨でも降ってくれたら釣りに行くんですが、休日とタイミングが合わないんですよね。
でも気になるのはこの暑さが過ぎた後。
キノコには楽しみがありますね。昨年は良いハナイグチに出会えたんですよね。また新たのカラマツ林を見つけたこともあって、なおのこと、早く涼しくなってほしいものです。
by 木陰 廊 (2023-08-30 22:43) 

川越

>木陰 廊 さま
コメント、ありがとうございます。池釣りも楽しそうですね。
私の方は暑くなって川の水も無くなり、全然釣りに行っていません。もう9月になるので、雨が降ってくれると良いんですけど。
キノコはどうでしょうね。夏のキノコは全然だめでした。去年は私もハナイグチ がたくさん採れたので、今年も楽しみにしているのですがどうなることやら。でも秋のキノコは毎年の楽しみです。
by 川越 (2023-08-31 06:44) 

やっ

違うところに松本葉サンの話をコメントしてしまった...orz
by やっ (2023-10-18 13:11) 

川越

>やっさん
あ〜、こちらの記事へコメントしようとしたんですね。でも大丈夫です。(^^)
by 川越 (2023-10-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。