SSブログ

冬の準備 [田舎暮らし]

DSC_1282-down.jpg


今日から9月。といってもまだまだ真夏のような暑さが続く。でもゆっくりしているとあっという間に秋がきて冬が来るので、今日は雪掘りのためのスノーダンプを出してワックスを塗り込んだ。カンカン照りで10分も出しておけば触れなくらい暑くなるので、ワックスもよく溶けて塗りやすい。

ワックスを塗っておかないと冷えた金属に雪が張り付いて、滑らせることもままならなくなるし、屋根の上から雪を捨てようとしても、張り付いた雪が落ちずに投げた人を引っ張って一緒に落ちたりする。

一瞬のことに手を離せばいいのはわかっているけど、なかなかとっさには手を離すのが難しく、雪もろとも落ちて亡くなる人は少なくない。そうならないためにもワックスがけは大事。

ワックスにもいろいろあるけど、この10年で一番良かったのはやっぱり天然蜜蝋だった。しっかり金属に密着して剥がれにくく、去年は一度も塗り替えることなく使うことができた。市販の合成ワックスじゃこうは行かなくて、シーズン中に何度も塗り直さなければならない。

で、とりあえずは忘れがちな冬の準備の一つが完了。次は来月には必要になる、薪ストーブの煙突掃除かな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。