SSブログ

くそっ!またやられた。 [田舎暮らし]

DSC_1283-down.jpg


今日は朝から道普請や明日のイベントの受付などで家を開けていた。戻ってくるとどうもカラスの数が多い気がした。数年に一度くらい辺りのカラスが全部集まったんじゃないかというくらいカラスが集まることがあるけど、そんな感じなのかなと思っていた。

ところが畑に行ってみると、どうも落花生の匂いがする。「なんで?おかしいな』と思いつつ、落花生を植えたところに行ってみると愕然。

2年ぶりに落花生を植えたけど、前にもやられたことがある。どうやらカラスにはそろそろ実が成るとか熟す頃がわかるらしい。畑の落花生を植えたところがそこらじゅう掘り起こされて、できてきていた落花生を食い散らかしている。

以前カラスに悩まされた人の情報で、竹串を魚に仕込んでカラスに飲ませると、それで死んだカラスを見ていた個体も、近寄らなく成るらしい。仲間に伝える手段があるらしく、近くのカラスが軒並みいなくと聞いた。頭のいいカラスらしい話だ。

ただちょっとそこまでしてという気持ちもあり、どうせ殺すにしても、もう少しあっさり始末してやりたいという気持ちもあった。だけど毎度こういうことになると、やっぱり殺意がふつふつと湧いてくる。

頭のいい鳥だけに、釣りのテグス糸を張るだけでもいっときは近寄らなくなることは確かだけど、うまいものがあるとわかればいつまでも効果があるわけでもない。多少のことなら目を瞑るかとも思うけど、う〜ん、やっぱり悔しい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

当方ではカラス等の食害を防ぐ為マクワ瓜の収穫を早めました。
魚沼では熊が出没して警報が出ているようでこちらの方がもっと怖いのでは。
黒い動物にご注意を。
by micro (2023-09-03 19:52) 

川越

>microさま
そちらでもカラスは厄介者ですね。あいつらは頭がいいので対策もなかなか難しいですよね。多少のことなら仕方がないとおも思えるんですけど、大群できてやられたらたまりません。

熊はこちらでは普通にいるのは確かですが、まだ一度も見たことがありません。玄関先や裏の畑に糞がしてあったり、足跡があるのは珍しいことではないんですが、うちには熊が食べたがるとうもろこしなどがないせいか、畑が荒らされることはありません。それよりも狸やカラスの方が厄介です。熊は見てみたいんですけど、隠れるのが常なんですよね。きっと近くにいたことはあると思うんですけど。
by 川越 (2023-09-04 07:59) 

上海狂人

うーん残念でしたね。
昨日魚沼で爺さんが熊と取っ組み合いをしたというニュースがありましたのでお気をつけてください。しかしあんな人里でも熊が出るんですね。
by 上海狂人 (2023-09-04 09:01) 

川越

>上海狂人さま
魚沼あたりだと山に入るとすぐに熊の痕跡がありますから、そばにいるんでしょうね。出会い頭や静かに作業していると熊も気がつかなくて突然出会うとパニックになるんでしょうね。自分の存在をいつも気づかせるようにしないと危ないのは確かだと思います。
by 川越 (2023-09-04 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。