SSブログ

また研ぎの依頼 [研ぎと目立て]

_DSF7211-down.jpg


週末に農具の柄が折れたのをすげ替えたと思ったら、昨日は「ネギが切れない」と、菜っ切り包丁の研ぎが来た。最近は軽トラ市に出ないので、痺れを切らして自宅に持ってきてくれる人が出てきたのかもしれない。それに口コミが微妙に広がっている感じがする。

ところでこの菜っ切り包丁、ちゃんと鋼が入った良いものだけど、どうやら片側だけ中心に砥いでいたようで、左側は鋼が2ミリくらい出ているけど、右側は地金が刃先まで来ていて鋼が全く出ていない。

以前youtubeで観た研ぎビデオでは「7対3で研げばいい」というのがあったけど、それを実践していたのかもしれない。でも鋼が出ていないんじゃ、野菜は切れないよなぁ。

ということで昨日は昼から夕方まで鋼を出す肉削ぎ作業を延々と、荒砥を何種類か使ってやっていた。荒砥はよく下すので気をつけないと包丁の形がすぐに乱れてしまうし、砥石の平面もすぐ崩れやすいので気を使う。気を使うという意味では、荒砥が一番かもしれない。

形は長年の使用で切っ先の方が研ぎ減っているけど、これを正確な形に仕上げると大幅に刃先が減ってしまうので、今回は形の修正まではやらなかった。

どうやら写真のように鋼が出たので、今日は中砥を使って形を整えつつ仕上げ砥石に当てて仕上げるつもり。物は悪く無いので、切れ味良く仕上げて喜んでもらえたらと思う。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

そこまでしっかり研ぎなおしてくれるなら、頼んだ人の信頼は厚くなりますね。
いい道具をずっと使うって素晴らしいです。
先日義母の家の整理を息子たちがしていてゴミにだされていた包丁を拾ってきました。
とてもいい包丁で切れ味最高でした。
今どきの人はそういうものの良し悪しがあまりわからないんだろうなあって思います。
by minton (2023-09-06 09:55) 

川越

>mintonさま
時間はかかりましたが、なんとかネギが切れる程度には研ぐことができました。喜んでくれていたので、切れ味も気に入ってくれるといいのですが。

包丁は丁寧に使えば50年以上でも使えるわけですから、良い包丁を手に入れていい切れ味で気持ちよく料理をして欲しいですけど、今は研げる人も少ないので捨ててしまうこともあるでしょうね。今の人は特に使い捨ての世の中で育ってきたでしょうから、道具の良し悪しを判断するのは難しいですよね。もったいないことです。
by 川越 (2023-09-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。