SSブログ

三本スキ [道具]

DSC_1285-down.jpg


ここ数日、少し離れた魚沼丘陵の山の上に住む友人が「ストーブの設置を手伝って欲しい」と言ってきたので、出かけてきた。設置と言っても壁の穴開けから煙突の取り付け、ストーブの設置とやることは盛り沢山。

おまけに道具がほとんど何もない。これにはまいったけど、他の友人たちが道具を持ち寄り、今日はなんとか目処がついた。その手伝いのお礼にと写真のスキをもらってきた。錆びているけど、使用には全く問題がないので、柄を付けてやろうと思っている。

田舎でもこういう手で使う道具はどんどん少なくなっている。誰もが耕運機を持っているし、草刈りもエンジン付きの草刈り機なので、それも当然といえば当然。でもいちいいち機械を動かさなくてもすむこともあり、こんな道具はありがたい。

それに皮肉なことだけど、古いものほど今の量産品よりしっかりできていて、長く安心して使えるのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。