SSブログ

朝日 [田舎暮らし]

DSC_1286-down.jpg


9月のここは朝晩は寒いくらいになって、短い秋がもうすぐ始まりそうな気配。キュウリの成長も遅くなったし、トマトの色づきもなかなか進まない。野菜にしてもイチジクにしても、9月になるといきなり育ちが悪くなるのはこの土地の特徴かもしれない。

今年は雨がほとんど降らなかったので、刈り取りが始まったお米も今年はあまりよくないらしい。米農家は大変だろう。

山も水気がないのでいつもなら出始めるキノコの姿も全くない。毎年今月から来月は舞茸を楽しみにしているし、舞茸を楽しみに来てくれる人もいるのだけど、今年はちょっと難しくなるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。