SSブログ

津南クラフトフェア [イベント]

_DSF7214-down.jpg


昨日はグリーンピア津南で4年ぶりにクラフトフェアが開催されたので、相棒と出かけてきた。前回は4年も前になるのかとびっくり。

_DSF7217-down.jpg


二人ともあまりこうしたイベントで買い物はしない質だけど、今回は相棒も私もいろいろ買ってしまった。二人で買い物なんて久しぶりってのもあったのかも。

_DSF7220-down.jpg


例えば相棒はアクセサリー、小型のまな板、二人分のお箸を二膳、ドアベル。私はキノコ狩り用の長い柄のついた鎌、前回は迷って買わなかった熊鈴。ドアベルと熊鈴は銅板を手打ちで形作った綺麗な澄んだ音色のもので、室内ではちょっとうるさいかと思ったけど、付けてしまった。意外とうるさくはないようだ。

_DSF7221-down.jpg


熊鈴は本来は山の中に入る時に使うものだけど、私の場合は山に入る時はほとんどキノコ狩りなので、場所がわかるような鈴はつけない。これはもっぱら釣りで川に入る時用。意外と熊に出会すのは人里離れた源流部ということが多いため。

そいえばイベントの帰りに車で下っていたら、林の奥に続く脇道の先に真っ黒い動物が道を横切っていた。カモシカはこの辺りでは珍しくなくて、来るたびに目撃するけど熊は見たことがない。

熊と断言することはできないけど、黒い獣といえばツキノワグマくらいしか思いつかない。相棒が「見たかった、見たかった!黒い動物なんて熊しかいないじゃん、もう戻ってもいないかなぁ?」と残念がっていたけど、私も一瞬見えただけだから確証はないし、戻っても見つけられないだろう。

家の前にも裏の畑にも熊の痕跡があることは珍しくないので、裏山にも間違いなく熊はいるけど、彼らはたぶん身を隠すのが上手なんだろう。すぐ近くにいれば獣臭でわかるけど、姿を見たことはまだない。

_DSF7216-down.jpg


土日の二日間開催で、私たちが出かけたのは日曜日の昼からなのでだいぶ人出も落ち着いていた。行く時にすれ違った車の数は帰る人10に対して行く人は1くらいの割合だったので、人混みに疲れることもなく、ゆっくり見ることができたのはよかった。なのでランチの場所取りも問題なし。(^^)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

かみさんが行きたがっていましたが忘れていました。
日曜の午後、どこ行こうと迷っていたので結局宝徳山稲荷神社に行ってしまいました。
by 上海狂人 (2023-09-11 09:52) 

川越

>上海狂人さま
以前このイベントのことを話していたので、もしかしたらご一緒するかもと思っていましたが、残念でしたね。10月1日には同じ津南町ですが、「なじょもん」の芝生広場でも「つなんdeマルシェ」というイベントが開催されます。今回ほどの規模ではないと思いますが、フリーマーケットやクラフト、ワークショップなどが開かれるようです。私たちも行こうかと思っています。
by 川越 (2023-09-11 10:00) 

上海狂人

かみさんに話したところ乗り気なので10月1日は行くと思います。
by 上海狂人 (2023-09-11 14:12) 

川越

>上海狂人さま
詳しいことはわからないので、「つなんdeマルシェ」と「なじょもん」で検索してみてください。(^^)/
by 川越 (2023-09-11 16:35) 

minton

熊の鈴、かなりいいですねえ。
by minton (2023-09-12 17:55) 

川越

>mintonさま
この熊鈴、腰につけたら鳴らないなんてことはなくて、とても良い感じです。4年前は藤ツルの籠を買ってしまったので、この鈴は我慢しました。今回はちゃんとゲットできてよかったです。作っているのは上田の「銅工芸 ブリキや彰三」というところでした。やかんもいいのがありましたけど、値段が一桁違っていて手が出ませんでした。急須も可愛いのがあったんですが、こちらは頑張ればどうにかなりそうなので、次回は思い切ってみようかなんて考えてます。こういうのは見ると欲しくなることが多くてまずいですね。
by 川越 (2023-09-12 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。