SSブログ

イチジクの品種間違い? [イチジク]

_DSF7223-down.jpg


このイチジク、スイスの「ノルドランド」という極低温でも枯死しないという種類のはずなんだけど、結実したらどうも色づいてきてしまった。本来このイチジク は果皮が緑のままで熟し、果肉は赤くないイエロー系のはずなんだけど。

最近はイチジクがすごくブームになっているらしく、ヤフオクやメルカリでも聞いたことがないような種類もたくさん出品されているし、価格も信じられないようなものが珍しくない。

でもその分、いろいろな種類が故意か間違ってかわからないけど、買ったものが間違っていることも珍しくないらしい。悪く受け取れば安い品種を高く売るってこともあるようだ。

ノルドランドはうちにはもう一株あるので、来年は本当のノルドランドが食べられると良いんだけど。でもイチジクは環境によって色が変わることもあるらしいので、これが偽物とはまだ断定できない。

_DSF7224-down.jpg


ところで日中はまだ暑いけど、植物にとっては夏ではないらしく、トマトの色づきがグッと遅くなった。先月はこんな感じになれば翌日か2日後には真っ赤になっていたのに、今は3日経っても変化があまり見られない。まだ食べられるから良いけど。

そういえば今年は新しい発見があって、トマトも昨年までは夏の後半になるとお尻の方が黒くなることがよくあったけど、今年は今のところ全然黒くならない。

これはたぶん卵の殻を鉢に入れているからで、カルシウム不足が起きていないってことみたい。卵の殻なんて効果があるか疑問だったけど、実際は効果覿面でびっくりした。

イチジクはカルシウムが大量に必要らしく、うちの鉢にも結構入れているのに効果がわからなかったけど、トマトのように目に見える効果があると嬉しくなる。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

週末長岡の農協覗いたらイチジクがたくさん出店されてました。

先程は急に失礼いたしました。
基本フルオートのプレーヤーで、ボタン操作で全て可能ですが若干ボタンが堅く、しっかり押さないと反応しないこともありますのでお気を付けください。
いじっていないので大丈夫とは思いますが、一応ゼロバランス調整されたほうが良いかもしれません。

by 上海狂人 (2023-09-12 16:18) 

minton

イチジク栽培にカルシウムですか。
貝殻とか卵の殻とかを根っこの周囲に入れてあげるといいのかもしれないですね。
by minton (2023-09-12 17:53) 

川越

> mintonさま
そうなんですよ。卵の殻はとっておいて砕いて鉢に入れてますけど、トマトはほんとに効果が分かりやすかったです。イチジク は全然わからないんですけど、たぶんないよりは良いんじゃないかと思って入れてます。(^^)
by 川越 (2023-09-12 18:41) 

川越

>上海狂人さま
早速接続して鳴らしてみました。バランスも大丈夫だと思います。微妙になったらやってみますが、10年振りにレコードが聞けて良かったです。ありがとうございました。
by 川越 (2023-09-12 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。