SSブログ

レコードプレイヤー [田舎暮らし]

_DSF7227-down.jpg


昨日の昼過ぎ、仕事の合間に上海狂人さんがレコードプレイヤーを持って来てくれた。実は引っ越してくる時にプレイヤーが壊れてしまい、ずっとステレオが使えなかった。

といっても私のステレオは全然マニアックなものじゃなくて、プリメインアンプになんでも繋いで聞いているだけ。でもCDプレイヤーも壊れてしまい、もう何年も音楽を聴く環境がなかった。

相棒とも話をして、「とにかくCDプレイヤーとレコードプレイヤーを買おう」とは話していて、電気屋さんに行けばいつも「これがいい」とかやっていたけど、なかなか実現しなかった。こう言った生活必需品とは言えないものは、欲しくてもなかなか実現しない。

ところが上海狂人さんが助け舟を出してくれて、それが昨日実現した。すぐに繋いで少しだけ持って来ていたレコードをかけてみた。どれもこれも半世紀も前のものだし、クラッシックなんて1枚もないけど、やっぱりステレオで聴くレコードはいいなぁ。

たぶんここでは隣近所の騒音も気にすることなく、ちょっと音量を上げても全く問題ないってことも大きいのかもしれない。あれもこれも次々と載せ替えては、久しぶりにのんびりとした時間を過ごせた。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

使えてよかったです。
動作さえ問題なければ、針は新品ですので音も問題ないと思います。
ほとんど聞かない70年代フォークとかあったので、今度リストアップします。
CDPも古いケンウッドのものがあって、傷の多いCDとかCDRとか読まないのとリモコンもない、ピン端子がぐらついていて不具合が多いのですが、聞けないことないと思いますので、そちらもお持ちしても良かったですね。
by 上海狂人 (2023-09-13 11:33) 

川越

>上海狂人さま
いろいろお気遣いありがとうございます。久しぶりにレコードを聴いていたら、どうも片側のスピーカーが調子悪いのか、「シャ、シュ、ショ」みたいな声が荒れる感じです。

もしかしたらアンプの片チャンネルがいかれて来ているのかもしれませんが、もう35年も前のものなのでパーツがダメになっている可能性もありそうです。

開けても見てわかるようなところはないでしょうから、このまま使うしかなさそうですが、新しいスピーカーを探すのもいいかななんて思ってしまいました。

こういうのは足を突っ込むと痛い目に合いそうなんで、気をつけようと思います。(^^;
by 川越 (2023-09-13 13:35) 

上海狂人

そうですか。端子類は一度綿棒か何かでクリーニングしたほうが良いです。アンプ側も含めて。
寝室に予備で置いてあるマランツのセット(CDP、AMP、SP)お譲りしても良いかもしれませんね。スピーカーが小さいので迫力のある音は出ませんが、いわゆる安いミニコンポではないので奇麗な音が出ます。
by 上海狂人 (2023-09-13 15:09) 

川越

>上海狂人さま
使わないのなら是非お願いしたいですけど、いろいろと申し訳ないです。スピーカーは今のもヤマハのモニターのような小型スピーカーなので問題はないです。もちろん低音は出ないですけど。(^^;
by 川越 (2023-09-13 17:08) 

minton

なんだか懐かしいレコードたち
ビートルズやカーペンターズ。僕らの若い頃の定番ですよね。
女性は浅川マキですか?PPMに中島みゆき、デュオだった頃のオフコース。
いいですねえ。懐かしいです。

by minton (2023-09-14 19:01) 

川越

>mintonさま
mintonさんとは同世代ですから余計に分かりやすいのかもしれませんが、クラシック系専門のような印象ですが浅川マキまでわかるとはびっくりです。オフコースもメンバーがずいぶん替わりながら続いていましたね。

当時はあまり気にならなかったんですけど、ここに写ってはいませんが、シングルは忙しないですね。針を落として椅子に座ったと思ったらすぐに終わってしまいます。当時はプレイヤーのそばに座り、すぐに針を戻して繰り返し聴いていた気がします。

なんにしても今も聴ける人たちの声は、ずいぶん若く感じて別人のように感じます。時は流れていますね。
by 川越 (2023-09-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。