SSブログ

今から? [花・植物]

DSC_1282-down.jpg


我が家のすぐ前にある集合住宅の人が植えていたひまわりが、やっと咲き出した。もう9月も中旬を過ぎたので、すっかり出遅れた感じだけど、まあこの辺りの季節は、ちょっと予想と違うことはままあるので、これも驚くようなことじゃない。

それにしても今日はいきなり真夏から秋真っ只中って感じに気温が下がった。野菜もイチジクも最近はすっかり成長が止まっている感じだけど、そろそろここも秋になるのかもしれない。

山の様子はまだわからないけど、いつも目安にしているうちの前の小山で判断すれば、今月末くらいにはキノコが出てくるかもしれない。ここ数日短い時間だけど雨が降るのも良い感じ。

でも今年も一度に出て来てあっという間に終わるパターンのような気がする。これだと全部のポイントを回る余裕がなくて、悔しい思いをすることが多いんだよなぁ。嘆いてもしょうがないけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

ひまわりが今頃ですか。
それはそれですごいですね。
こちらではもうそろそろひまわりは終わります。
だいたい、田んぼはもう稲かり終わってます。
by minton (2023-09-20 21:34) 

川越

>mintonさま
そうなんですよ。ここはどうも気候が変なんですよね。それだから標高200mしかないのに舞茸やナメコが採れたり、高山にいるはずの野鼠が普通にいたり、巷では希少な植物がそこら中に生えていたりすんじゃないかと思います。

稲刈り終わってますか。そうですよね〜。こちらではやっと少し始まった所です。でも1割くらいかなぁ?それよりも今日は一気に気温が下がり始めました。もうじき秋ですね。
by 川越 (2023-09-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。