SSブログ

今年も舞茸ゲット! [キノコ]

DSC_1295-down.jpg


今年の秋の旅行はいつもよりも1泊多かったので、しっかり楽しんできたけど、その分舞茸シーズンにバッチリバッティング。帰って来たらすぐに山の具合を見にいかねばと思っていたけど、午前中はバイトがあって午後2時過ぎにならないと動けない。

DSC_1296-down.jpg


ヤキモキしながら相棒と出かけてみたら、やっぱり出ていた。まだ少し早い気がするけどシーズン初めだからこんなものかな?とりあえずはこれで今年も舞茸が食べられる。

DSC_1298-down.jpg


車でサッと出かけて3箇所くらい確認して帰って来たが、どうしてももう1箇所チェックしておきたいと、マウンテンバイクで行ってみた。このポイントはここに移住して初めて見つけたポイントだけど、その数年後に横1mのところに遊歩道が作られてしまった。

_DSF7807-down.jpg


遊歩道の草刈りもあるし、ほとんどこのポイントはもう終わりだと思っていたけど、幸にして遊歩道を利用する人がいないようで、今年はこの道が藪に隠れてくれた。

ということでまた前のように自分だけのポイントになってくれたようで、なんとでっかい株がドドドーンと出ていた。

軽く10キロあまりありそうで、食べきれないので明日は市場に出してこようと思う。写真だとまるでゴミのようだけど、ちゃんと舞茸です。(^^;
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

木陰 廊

マイタケ、見事ですね。私はというとキノコをやり始めて10年以上になりますが天然のマイタケを、未だ見たことがありません。
でも今年は例年になくいろんなキノコに相まみえることとなりました。つい数日前、近くの裏山で、ヌメリイグチが大量に発生しているのに仰天しました。毎年ここには来ているのですが、こんな光景は見たことがありません。ありがたくけんちん汁にしていただきました。気がつけば10月も半ばなので、ハナイグチも盛りに入っているでしょう。つぎの休日が楽しみです。
by 木陰 廊 (2023-10-15 20:56) 

川越

>木陰 廊 さま
ハナイグチ が出ていますか。こちらではまだ全く出ていません。でも今日明日の雨で出てくれるかと期待しているところです。
舞茸ですが、地形変化(崖の上の淵など)を気にして探すと良いかと思います。今月に入るまでキノコは全く姿が見えなかったんですが、今月に入りちらほらと出て来ました。今週は期待したいと思います。秋の楽しみですね。(^^)/
by 川越 (2023-10-15 22:41) 

上海狂人

立派なマイタケですね。
そのあたりの山でもあるなら取りに行ってみたいですが
天然モノは虫だししないといけないので、なかなか手が出せません。
by 上海狂人 (2023-10-16 15:58) 

川越

>上海狂人さま
天然のキノコには虫がつきものですから、食べられる人とダメな人がいますよね。最近は栽培キノコもいろいろ出ているし、特別に好きな人のものになっているかもしれませんね。舞茸は近くの山で採れますので、気が向いたら遊びに来てください。(^^)/
by 川越 (2023-10-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。