SSブログ

今日も大量 [キノコ]

DSC_1299-down.jpg


今日は朝からずっと雨だったけど、ついさっき雨が上がったので裏山に舞茸を見に行ってみた。毎年先を越される人がいるけど、どうも自分とは見ている木が違うようで、私が気に入っているポイントは手付かずで、大きなキャベツ大の舞茸が二つ出ていた。状態もとても良くて良い感じ。

DSC_1301-down.jpg


このポイントの後にも2箇所目、3箇所目でもそれぞれ大きな舞茸が取られずに残っていて、100センチ四方の風呂敷には包みきれず、サコッシュやバンダナを駆使して持ち帰って来た。先日は90センチ四方の風呂敷でやっと包めたから、今日の方が大量だろう。

おかげで裏山のポイントは半分も回れなかったけど、残りは他の人にシェアしよう。どうも年々取られても欲がなくなっている気がするけど、多分自分でも十分に採れているからなんだろう。

ところで前回紹介した舞茸は、地元の産直に350gくらいのもの12個出しておいたら8つ売れた。もう少し売れると思っていたけど、昨年の売り上げはこの一日でオーバーした。たいした金額じゃないけど、プチお小遣いとしてはありがたい。

明日は長野の「まほろば」の親父が友人と二人で舞茸を採りに来る。彼の友人があまり歩けないので道端のポイントを重点的に探す予定なので、もし採れなければ今日の舞茸を持っていってもらうつもり。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

木陰 廊

記事を拝見していて、圧倒された感があります。あるところにはあるんですね。私も今回はできすぎなくらいよいキノコの出会いがありました。この夏の暑さでは希望がないのではないかと思っていましたが杞憂のようです。あるいは暑さの反動でもあったのでしょうか。
雪が降るまではまだ間があります。時間を大事にしながら、存分に楽しみたいものです。
by 木陰 廊 (2023-10-20 00:17) 

川越

>木陰 廊さま
今年のキノコは、昨年以上に遅く出て来てほんの1週間で終わるような印象です。舞茸は幸い大量でしたが、他のキノコがここらでは全然出て来ません。ナメコが出るまではまだ少しありますが、今年はどうなるか?キノコは秋の楽しみなので私も楽しみたいと思います。でも薪の用意もしないとなぁ。
by 川越 (2023-10-20 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。