SSブログ

道迷い [キノコ]

DSC_1308-down.jpg


今日はバイトを終えた後、午後から雨が降る前にハナイグチ を採りに行こうと思っていた。昨日も夕方に少し採って来たけど、ちょっと量が足りないので少し離れたいつもは行かない山に行くことにした。

と言っても全く知らない場所でもなく、昨年までに何度か行っていたので特に不安もなく、藪を抜けて目的の場所に向かった。久しぶりということもあるけど(今年初で、1年ぶり)、どうも道中の雰囲気が違う気がする。

「あれっ、この辺りにナラの大木があるはずなんだけどなぁ?」と、微妙に記憶と違っている気がする。が、あまり気にしないでポイントに入ってキノコを探すけど、思うように見つからない。

微妙に場所の違和感を感じつつ「こんなはずじゃないんだけどなぁ」と思いつつも、「今年は普通じゃないから仕方ないか」と奥へ奥へと進んでいく。ところが予想以上に雨雲の動きが早くて、雨が降り始めた。今日は降り始めたら止むことなく、強い本降りになる予報だ。仕方なく来たときの林道に急いで出ようと、最短距離の方向を選んで山を降り始めた。

ところがもう林道に出て良いはずなのに道に出ない。「こんなに下ったかな?」と思いつつも、あたりの雰囲気は間違っているとは思えない。でも道が見えるはずの斜面に出ても全く道の痕跡がない。

体がカッと熱ってくる。「やべ、やっちゃったかな?どこで間違えたかな?」。一息ついて斜面の上を振り返るが目印になるようなものは見えないし、斜面の下を覗いてみても鉄塔も電線も道がありそうな藪の切れ目も全くなくて、ただただ延々と山が連なっているばかり。「こんなはずはないんだけど・・・」

「ふぅ、ここを登り返すのか・・・」「もう少し降ればいつもの道に出るんじゃないか?」と、道迷いすれば必ず思うようなことが頭をよぎる。「まっ、仕方ない。急がば回れだ」と重い足を持ち上げる。降りながら見た記憶にある木を1本1本探し、足跡を探しつつ藪をかき分けて登り返していく。

一汗かかされてしまったが、なんとか確実な場所に戻ることができた。最近はちょっと山に慣れて来ていて油断したかもしれない。キノコ狩りはつい足元ばかりを見て歩くので、自分が思う方向に進んでいないこともあるのだろう。今いる場所も思い込みで、実は違う場所ということもあり得るのかもしれない。次からはもう少し周りを見ながら楽しまなければ。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

minton

昨年どんぐりなどが豊作で、熊がたくさん子供を産んだそうですから、熊に注意です。

ここはどこって感じ。わかります。
道に迷うと冷静じゃいられないですね。
きのこ相手だから山道から外れてますから、目標物がわからないですよね。
山ではないですが、駐車場の番号だったり、買い物で車を停めた場所だったりを忘れちゃうことがよくあります。
とても大きな風呂で脱衣したばしょがわからなくなったり。
by minton (2023-10-20 16:33) 

上海狂人

狐に化かされましたね。
ワタシも一度、街中なのにランニング最中どこだかわからなくなりました。
by 上海狂人 (2023-10-20 17:07) 

川越

>mintonさま
昨年はどんぐり(クリなどの木の実)が豊作で熊も子沢山らしいですね。でも今年は夏の暑さで木の実は不作。それで畑に出てくるんでしょうか?先日宮城の温泉に行く途中で、目の前を横切るクマを見ました。

熊自体は非常に臆病というか、慎重な行動をするようで、近くにいてもなかなか姿を見せませんが、最近の熊は少し変化していて、逃げなくなっているし、銃で撃たれても反撃して来た例もあるそうです。

我が家の周りにも普通に熊が生息しているのですが、まだ姿を見たことがありません。今通ったところに足跡があったり、新しいフンがあっても姿は見えないんですよね。でももしも人間が怖い生き物じゃないと熊にわかってしまったら、それはとても怖いです。

道迷いとは言いますが、山には基本的に道がないので木の生え方、地形などで場所を覚えますけど、似ているところがあったら迷いますね。

大体頭の中に山の周辺など全体像があって、自分がどこらへんにいてどっちに向かっているかはわかっているつもりなんですが、駐車場のように同じデザインの風景が続く場所だと、勘違いが起こりますね。私も広い駐車場だと同じ風景ばかりで、車の場所が分からなくなります。
by 川越 (2023-10-20 17:48) 

川越

>上海狂人 さま
近くの年寄りに話を聞くと、「今の若い人は信じないだろうけど、昔は本当に狐や狸にばかされる人がいたんだ」と、話してくれます。

たまたま昨日は友人のオオムラサキさんと話していて、舞茸ポイントに行ったのに何故か大量の舞茸に気が付かずに帰って来てしまった。狐にばかされたのか?って話になりました。そばに行けば目に入らないような場所じゃないのに、見えなかったようです。本当にばかされたのかな?面白いもんですね。
by 川越 (2023-10-20 17:52) 

handachin

山菜採りあるあるですね。
会社に入って実家を出るまでは
祖父と両親の山菜採りによくついて行ってました
もともと凄く方向音痴なのですが
足元を見ながら歩いていますから
気が付くと逸れてしまっていることが
よくありました。
一人で山に入るのは勇気がいりますね。

それにしても立派な舞茸ですね!
by handachin (2023-10-22 16:30) 

川越

>handachin さま
このハンドル、記憶にあるのですがお久しぶりです。でもクリックしてもページがないと表示されます。アドレス間違いかな?

ところで最初の頃はけっこうびびりぃで、暗くなると早く帰ろうと焦ってましたが、山が普段の生活のようになってからは全然気にしないでいたところ、こんなことになってしまいました。油断は禁物ですね。
今年の舞茸、まあまあの収穫でしたが、ほんの1週間で終わった感じです。今週も出てくれると良いんですけど。
by 川越 (2023-10-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。