SSブログ

紅葉の始まり [田舎暮らし]

00110001-down.jpg


今月は暑かったり、急に冷え込んだりしていたけど、そろそろ気温も一桁になる感じ。たぶん朝晩は結構冷えているんじゃないだろうか。我が家でもそろそろ夜はストーブを点けることになりそうだ。

でも例年10月には薪ストーブを使うことが数回あるので、今年はそれに比べればずっと暖かいのだろう。それに遠くの山の上にもまだ雪がつかないし、霜が降りるのももう少し先になりそう。今しばらくはキノコ探しが楽しめそうだ。

上の写真は昨年拾って来たイタヤカエデの種を植えたもの。土の量が少ないので成長は地植えのものに比べると半分以下だけど、来年は寄せ植えでもしてみようかと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

昨日の朝今シーズン初めて最低気温が一桁になりました
殆どの日が14~15度でしたので重ね着しています
金木犀も殆ど終わりに近づいています
さて来週の様子は?

by micro (2023-10-21 11:07) 

川越

>microさま
例年に比べるとまだ暖かい気がしますが、今年も寒くなって来ましたね。もうじき雪がちらついて来そうです。長い冬が始まると思うとちょっと気分が落ち込みますが、雪に埋もれて仕舞えば春を待つばかり。希望を持って日々を頑張るしかないです。でもその前に薪作りを頑張れって言われそうです。(^^;
by 川越 (2023-10-21 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。