SSブログ

バナーネが熟したかも [イチジク]

_DSF7872-down.jpg


我が家にあるフランス原産のイチジク、ロングデュート(別名バナーネ)は、昨年の夏前に購入したけどすぐに枯れてしまい、枝を2本挿木したもの。幸いどちらも成長してくれて、丸1年で1本は2つの実を付け、もう一方は1つだけ実をつけた。

最初のひとつはあまり甘味がなくて、たぶんちゃんと熟す前に食べてしまったんだと思う。でもふたつついた方はやっと熟して来たようで、今夜は相棒と食べてみようと思う。

まだ挿木してから1年しか経っていないので、本来のサイズでも味でもないはずなので期待はできないけど、やっぱり初めての果実は嬉しい。美味しいと良いんだけど、どうかなぁ?

_DSF7874-down.jpg


イチジクの実をよく見れば、先端の目(穴)の部分から蜜が滴り始めているので、熟しているのは間違いなさそう。

_DSF7876-down.jpg



相棒が帰宅後にこのイチジクを収穫。どちらも1つ30gで本来のサイズの半分程度。半分に割ったら蜜がたっぷり回っている。果肉の色はちょっと黒っぽい赤で、鮮やかな赤とは違う。

食べてみると、喉が痛くなるような甘さではなくすっきりした甘さで、食感はねっとりとかなり美味しい。相棒も「このイチジク、美味しい!」と絶賛。

食感は確かに熟したバナナに通じるところがあり、バナーネの名前にも納得。来年はもう少しサイズアップして、数も多くなってくれるだろう。このイチジクを増やしてみるのも良いかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

動物たちに食われる前に食べられて良かったですね。
来年たくさん収穫できるようでしたら是非お分けください。
by 上海狂人 (2023-10-24 13:33) 

川越

>上海狂人さま
今回収穫のイチジクは、熟しても紫や赤くならないので、鳥や獣には見つかりにくいようです。来年はたくさん取れると良いんですけどね。でも基本的に今年食べることができたのは全て鉢植えのもので、畑のものは冬の積雪で根元から折られてしまった影響か、実はいくつもつきましたが熟したものはありませんでした。来年もしたくさん採れたら取りに来てください。夢ですね。(^^)/
by 川越 (2023-10-24 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。