SSブログ

ハナビラタケをゲット! [キノコ]

DSC_1312-down.jpg


うちの周りでは基本的にブナか杉しかないので、唐松林に出るハナビラタケはまずお目にかかれないキノコ。過去には八ヶ岳で2度採ったことがあるけど、少し離れていてもすぐにわかる目立つキノコでもある。

でも地元では1カ所だけハナビラタケが出るところがあり、これまでに3度同じところで見つけたことがある。でもハナビラタケが出るのは舞茸が出る時期に重なることが多くて、ついついチェックが遅れてしまい、いつも少し遅すぎることが多くて悔しい思いをしていた。

でも今日はなんとか食べられる状態のものが手に入ったので、これでキノコご飯を作ってもらおうと思う。舞茸ご飯も最高に美味しいけど、実はハナビタケご飯はそれに勝るとも劣らない旨さ。

写真ではわからないけど、サイズは意外と大きくて30センチ以上は優にある。なのでキノコご飯の残りは、キノコ鍋にしてみよう。今から食べるのが楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。