SSブログ

やっとナラタケが出て来た [キノコ]

DSC_1317-down.jpg


姉のところに舞茸を送りたいと思いここ数日探しているけど、山はすっかり乾燥しているようで今日せっかく見つけた舞茸も、たぶん1週間ほど前に出たのだろう、すでに食べられる状態ではなかった。

今年は舞茸が出始めてから1週間から10日ほどは、出ているところにはたっぷり出ていて、出ていないところは全く出ないという感じ。なので取れれば大量で売りに行けるくらいだったけど、その後が続かなかった。

今週は暖かくなったし、来週からまた冷え込んできたら、もしかすると季節を勘違いした舞茸が再度出てくるかもしれないと期待している。

その代わり今日はナラタケが見つかった。今年はほとんど見つけることができないくらい、ナラタケが少なかったけど、どうやらやっとキノコのシーズンが始まるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

週末に津南の方まで蕎麦を頂きにいったついでに長野県境近くの道の駅でナラタケを買いました。以前タクシーに乗ったときに運転手がナラタケの美味しさを語るものですからJA直売所で探していたのですが長岡あたりだと普通には見かけませんでした。それとこちらでは『あまんだれ』って言うんですね。
鍋にして頂きましたが凄い出汁とうまみが出ますね。びっくりしました。
最後に蕎麦を入れて頂きましたが蕎麦にうまみが絡んで旨い。
by 上海狂人 (2023-10-30 08:51) 

川越

>上海狂人さま
道の駅さかえですね。ナラタケは地域によっていろいろな名前で呼ばれますね。この辺りだと「もぐら」です。(^^. 「ボリボリ」って呼ばれるところもあったような。一度にたくさん取れるので、年によっては食べ切れないくらいとれます。出汁がよく出るし歯応えもいい、良いキノコです。そばの出汁に使うなら、チチタケもお勧めですがもうちょっと遅いので、来年はチェックしてみてください。(^^)
by 川越 (2023-10-30 09:25) 

上海狂人

さかえ、です。キノコ類がたくさんありました。
チチタケ、みたら栃木県民くらいしか食べない、コルク食べているような触感で出汁は旨いとありました。
by 上海狂人 (2023-10-30 11:40) 

川越

>上海狂人さま
チチタケは栃木では蕎麦汁として大人気ですね。確かに食感はボソボソとしてあまり良くありませんが、出汁はすごく美味しいです。一度食べてみて欲しいです。
by 川越 (2023-10-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。