SSブログ

芋掘りとナメコ探し [野菜]

DSC_1342-down.jpg


私のじじいホンのカメラは、iphonのカメラに比べると現代のカメラとデジタル創成期のカメラくらい写りの違いがあるので申し訳ない。

今日は忙しい1日で、バイトを終えて急いでお昼を食べ、とりあえずはちょっと離れた山になめこを探しに行ってみた。というのも今日しか晴れ間が期待できないからで、明日から月曜までは雨になるらしい。

雪にならないだけマシだけど、どうやら明日は雪が混ざる予報もあるようだ。今年は一気に冬になってしまいそうな気もするので、雨ならよしとしなければならない。

本当は舞茸が間違って出ていないか微かな期待を持っていたけど、当然出ていない。それどころかナメコもムキタケもほとんど出ていなくて、今年のキノコはそれこそ1週間で終わったような印象。まあこんな年もあると思わなければいけないんだろう。

戻ってからはすぐに畑のサツマイモ掘り。それが意外に豊作でサイズも大きなものが多い。これなら苗を買っても満足だ。まだ半分くらい掘り切れていないけど、サツマイモができると冬の楽しみができて嬉しい限り。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

サツマイモが豊作とは羨ましい‼
当方の畑のは細長くて小さい物だけで原因は今年の酷暑と少雨だと思っています。特に夏は平年の1割位の様でした。
細いと筋が多く歯に挟まります。
例年はこんな事にはならないのに困った事でした。
昨夜から今朝にかけて約10mmの雨が降りました。
瀬戸内はどこも雨が少ないようです。
by micro (2023-11-17 17:24) 

川越

>microさま
今年は酷い天候でしたね。こちらでも40日以上も雨が降らず、田んぼがひび割れてしまい、新潟のコシヒカリはだいぶランクを落としてしまったようです。
我が家のジャガイモは全然大きくならないどころか、ほとんど実がつかなかったのでサツマイモもダメだろうと思っていたのですが、意外と豊作になりました。何が良かったのか全然わかりませんが、一つには肥料をやらなかったのが良いのかなと思っています。
by 川越 (2023-11-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。