SSブログ

THERMOS 山専用ステンレスボトル900ml [アウトドア]

山専用保温ボトル-down.jpg


しばらく前にアマゾンでブラックフライデーというセール期間があって、物によっては随分安くいろいろなものを手に入れることができた。その時にいくつかの買い物をしたけど、このTHERMOS(サーモス) 山専用ステンレスボトル900mlもそのうちの一つ。

当然来年やりたいと思っている山歩きを夢見て買い込んだものの一つだけど、THERMOSの保温ボトルの高性能は自転車用で分かっていたので迷いはなかった。自転車で使っているのは冷水用としてだけど、今年の夏の暑さでも中身がなくなるまで冷たく飲むことができて助かっている。

唯一の問題は自転車用で口に細いホースがついていて、これ自体は飲みやすくて良いけど水漏れするので横置きができないこと。ザックに立てて止めておけば良いけど、やっぱり横にできないのは山歩き用としては使い難い。それでこのボトルの購入となった。900mlのサイズもありがたい。

保温機能は6時間後に80度以上で、使っている人の話だと日帰り程度ならカップ麺を2度作る程度の保温力があるらしい。保冷の方も6時間で9度以下とこちらも優秀。

カラーは派手なマットな赤にしたけど、本当はステンレス地のものが良かったけど、落としても衝撃に耐えるシリコンカバーがついていて、手袋をしていても使いやすし、赤は目立つので万が一にのときにも多少有利かと思って選んでみた。

季節に関係なく低体温症の可能性があることは自転車でも経験しているし、そんな時に温かい飲み物がどれほど有効かも身をもって分かっているので、これは必需品と思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

僕は750ccのを使ってます。一人で山に行くときはモンベルの山用500cc
カップラーメンやコーヒーなど用に熱湯を入れていくことが多いです。
性能とてもいいです。
アルファ米でお湯を入れて昼ご飯にも使います。
ちなみに僕は薄茶色のやつです。
by minton (2023-12-21 11:37) 

川越

> mintonさま
750mlは使いやすい量ですよね。私もナルゲンは500、750、1,000mlを使ってます。1リットルはちょっと重くなるので場所次第です。保温ボトルは火を起こさなくて良いので、手軽に食べることができて良いですね。食べられるものが限られますが、山歩きでは手軽に食べられるのはありがたいです。

まだどこを歩くのかも決めてないのに、今から雪が消えた後のことを考えていろいろ道具を買っちゃいました。あとは靴を買いたいのですが、ショップでいろいろ見ていると、どんどん高いものが欲しくなって困ります。

もう少し知識があると選びやすいと思うのですが、ほとんど未知のジャンルなので目移りは仕方ないのかとも思っているところです。その分楽しいとも言えるんですけど。
by 川越 (2023-12-21 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。