SSブログ

元旦 [田舎暮らし]

DSC_1388-down.jpg


新年あけましておめでとうございます。
こちらに来て頂いている皆様にも、良い一年が過ごせますよう願っています。

私たちはといえば、元旦の今日も雪も降らないので地元の初詣に行ってきた。今年はとにかく雪が少ないので、神社までの階段も楽だろうと思ってはいたけど、びっくりすることに参道から階段まで全く雪がついていない。

こちらに来てから10回目の正月だけど、ここまで雪がないのは初めてのこと。昨年も少なかった記憶があるけど、それでも正月に初詣はできなかった気がする。今年はこの後の2ヶ月でどれだけ降るのかわからないけど、天気予報を見ても1週間先まで雪マークは出てこない。

DSC_1390-down.jpg


椿占いでも今年は小雪だし、長期予報でも暖冬の予報だから、本当に今年は雪国らしからぬ冬になるのかもしれない。なんてよけいな期待をしているといきなりがっかりさせられることにもなりかねないので、程々の期待にしておこうとは思うけど、やっぱりちょっとだけ期待してしまう。

でも3月になればもう気分的には安心なので、現実的にはあと2ヶ月。今年は11月、12月はほとんど降らなかったし、冬がとても短く感じている。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

ランブラス

川越さん
地震はどうだったですか?
飯田でもそうとう揺れたので心配です。
大丈夫でしょうか・・・
by ランブラス (2024-01-02 19:41) 

川越

>ランブラスさま
ご心配いただき、ありがとうございます。
石川の方は想像以上に被害になっていますね。
こちらでも揺れは大きかったのですが、幸いここでは問題はありませんでした。
そちらでもかなり揺れたんですね。
周りの方もなにも問題がないことを願ってます。

by 川越 (2024-01-02 21:23) 

上海狂人

元旦早々大変な年の始まりでしたが本年もよろしくお願いいたします。
そのあたりは被害は出てませんでしょうか?長岡は一部震度6弱という報道がありますが、被害の話はあまり聞きません。ワタシの住んでいる辺りは、体感で震度4程度だったと思います。

伯父が亡くなったので一応喪中ということで今年は神社をやめてお寺参りと思い魚沼にある天井に竜の彫り物があるお寺に行ったら特にお参り対応しておらず外から見るだけで戻ってしまいました。
この週末でもどこか寺院に参ろうと思います。

雪が山に積もらないと新潟の山は保水力が弱いから水不足になると聞いたことがあります。困らない程度に降って貰わないと今年も米不作になるかもしれません。

by 上海狂人 (2024-01-04 09:26) 

川越

>上海狂人 さま
新年早々にいろいろ大変な年初めでした。こちらでも結構揺れましたが、何かが倒れるほどでもなくて押さえていられる程度でした。でもまだ余震が続きますから油断はできないですね。

雪は少なくて助かりますが、その分雪流しなどのバイト代が入らないということになるので、冬の収入が激減です。楽なのと収入とどちらを取るかというと微妙な選択ですが、やっぱり収入が減るのは厳しいですね。除雪作業の人も深刻だと思います。

雪の量は夏の水に直結する問題なので、農家には困った問題です。普通なら5月の連休明けくらいまでは普通に雪が残るんですけど、この調子だと水不足が深刻な状態になりそうです。

今までも信濃川が細くなり、川底が見えて苔が生えてくることはありましたが、今年はさらにひどくなりそうです。

私は畑の水やりが困る程度ですけど、農作物はダメかもしれないですね。あとは春を過ぎたら釣りはできない可能性がありますね。これも困るなぁ。


by 川越 (2024-01-04 11:15) 

上海狂人

昨年は共通券を買ったにも係わらず、あまり釣りに出なかったので今年はどうするか。トータルで考えれば都度買ったほうが良いかもしれません。
直ぐ買わないで様子見てからにしますか。

by 上海狂人 (2024-01-04 13:26) 

川越

>上海狂人さま
私も年券を買った年はほとんど行けなくて高い買い物になった経験があります。それと私が行く川は放流をしていないところも多いので、券が必要ないってのもありますが。年券は行動範囲が広い人には便利ですけど、自分の釣り方に合わせて買うのほうがいいかもしれないですね。
by 川越 (2024-01-04 15:32) 

上海狂人

昨日漁協から年券の案内が来ていました。
今年は都度購入でも良いかなと思います。
海も行かないと。
by 上海狂人 (2024-01-05 10:48) 

川越

>上海狂人さま
海釣りもいいですね。私は海釣りはハゼとシーバスくらいしかやったことがないので、全然わかりません。今度教えてください。(^^)/
by 川越 (2024-01-05 11:50) 

tra

明けましておめでとうございます。
年末年始は暖かいですね〜〜六日町で雪が無いとは驚きました!
年始は下道で東海道を走り富士山麓車中泊周遊していました。ずっと晴天で10年分くらい冨士山を眺めることができました。笑
今年もどうぞよろしくお願いします。
by tra (2024-01-06 12:52) 

川越

> tra さま
今年もよろしくお願いいたします。今日までは雪もろくになかったんですが、明日8日は1日雪掘りになりそうです。毎年言ってますが、雪が降るのは仕方ないんですけど、ドカ雪はやめて欲しいんですよねぇ。と言っても始まらないんですけど。(^^;
by 川越 (2024-01-07 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。