SSブログ

快晴 [田舎暮らし]

DSC_1393-down.jpg


元旦以来すっかり更新をさぼってしまった。昨日は久しぶりにまあまあの積雪があり、家の周りでは40〜50センチ。でも今日は快晴になったので、この雪も少しは溶けてくれるだろう。

例年だとこの時期にはもう地面が冷えてきているので、晴れてもそれほど雪が溶けないけど、今年はまだ地面が冷え切っていない感じ。でも今朝は珍しく気温が−12度まで下がった(これは年に1度あるかないか)ので、だいぶ地面も冷えて雪も溶けにくいかもしれない。とはいえ、この快晴は貴重。午後は頼まれている斧の刃こぼれを修正しよう。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

上海狂人

昨日はこちらも午後から曇りましたが快晴でびっくりしました。月曜の夜吞みすぎてしまい仕事になりませんでしたが。
しかしその辺りはマイナス12度まで下がるんですね。
夕方の地震も続かなければ良いんですけどね。


by 上海狂人 (2024-01-10 09:05) 

川越

>上海狂人さま
ここは普通は下がっても-2度くらいなんですけど、ワンシーズンに1回くらいドーンと下がって-12度なんてことがあります。それ以外には-8度くらいが2度くらいあります。そんななんで気温が下がると寒く感じて、今日も着込んでました。
地震はまだありますね。昨日もちょっと大きな地震があって少し緊張しました。毎日1回くらいあるので、油断はできないですね。大きいのが来ないといいんですけど、そちらでも油断はできないので気をつけてください。
by 川越 (2024-01-10 18:14) 

上海狂人

そのあたりは、そんなに下がることがあるんですね。
新潟来て思いましたが、東京で石油ストーブ不要でしたが、こちらでは必須ですね。
まあしばらく気を付けましょう。
by 上海狂人 (2024-01-11 09:08) 

川越

>上海狂人さま
-3〜4度以下になることはほとんどないですけど、たまーにイレギュラーでドン!と来ることがありますね。ストーブはないと辛いですね。なぜか外より室内の方が寒く感じます。なんでだろう?
by 川越 (2024-01-11 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。