SSブログ

すみれの種 [花・植物]

_DSF7244-down.jpg


昨年、家の周りにあるすみれが気に入って鉢に植え直した。それがどんどん大きくなって種を撒き散らしていたが、なぜか株が増えることはない感じ。

でもこのすみれの種、見ていると面白い。タネを包んでいる部分は開くとまるで漫画の「寄生獣」のようだけど、中の種を飛ばす能力は結構すごくて、晴れた日になると3mくらい飛ばしている。これじゃあ鉢の中に株が増えることはなさそうだ。

(youtube にムービーがありました。興味があればぜひ見てください。https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Cs1i3PX_WcU

面白いのでちょっとGoogleさんに聞いてみたら、国内に自生しているすみれの種類は60あまりあるそうで、変種や雑種いろいろ数えると150を超えるらしい。家の周りでもすぐに5〜6種類は見つかる。

それにこのすみれの種には、アリが好む成分が分泌されるおまけがついていて、地面に落ちるとすぐにアリが運んでいく。こうして分布というか、勢力を広げていくらしい。

面白いのは、すみれは「閉鎖花」という、開かない花(つぼみ)をつけるらしい。確かに見ていると花が開いたのを見ていないのに、種がいくつもできている。

自家受粉で結実する花と、普通に開花する花があるのは、たぶん遺伝子を取り入れるか、取り入れないかという問題なんだろう。植物って調べるといろいろ不思議な性質を持っていると思う。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行