SSブログ

海水浴 [国内旅行]

久しぶりの更新となってしまいましたが、1年振りの海水浴に行ってきました。

今回は房総半島の内房線、浜金谷駅まで列車で移動して、そこからはマウンテンバイクで南下。保田と浜金谷の境になる、鋸山の下にある小さな砂浜で海水浴を楽しんできました。

子供の頃はここでタコを獲ったり、トコブシ、サザエ、アワビ、ウニなどを獲ってはたき火で焼いて食べたりしていました。当時は子供が獲って食べることなど、大人達も見逃してくれていた良い時代でもあったようです。いまは密猟扱いになって、なんでもかんでも犯罪者です。それだけひどい状況なんでしょうね。

うちの相棒は泳げないので、浮き輪を使って付いて来ますが、クラゲが多くてそこらじゅうに浮いてます。最初は恐がっていた相棒ですが、「このクラゲは刺さないよ」と教えてからは、大喜びで遊んでいました。(^^)
「プルプルだよぉ〜!」と、手の平にクラゲを乗せて喜ぶ相棒(持って来なくていいから(^^; )。
「食べられる?」と、とりあえずは食い気が先に来るらしい。
R0012070.jpg

昔はげんこつ大のサザエも珍しくなかったのですが、今回は小さなサザエが少しだけ。その場でお刺身にして海水ですすぎ、3つばかり食べて来ました。コリコリとした歯触りなのに肉は柔らかく、調味料も必要ないくらい美味しい。やはりその場でしか味わえないもので夏を楽むのが一番ですね。ムラサキウニもたくさんいましたが、さすがにいまは身がないだろう。魚もけっこう目の前にいるので、次回は銛を持って行こう。
R0012077.jpg

2時間ほど遊んだ後は宿泊予定の手作りソーセージの「セントシュバイン」までサイクリング。途中「道の駅みよし」でプリンと蜂蜜を買って、夕方には到着。ここの蜂蜜は香りが良くて、とても安くて、美味しい。宿の回りにはなにもないので、部屋の中でゆっくりしました。

4.jpg
これがセントシュバイン。宿泊は後ろにあるログハウスで、2棟あります。中は2部屋と寝室が2階でベッドが4つ。十分な広さですね。正面に見えるのは作業場と売店。今回の発見はスモークレバー。夕食で食べたけど、翌日には間に合わなかったのが残念。ソーセージ自体は館山にも美味しいところがあるけど、このスモークレバーは絶品だった。お勧めです。(過去の記事にも部屋の内部など出しています。http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21

相棒が「書いてなぁ〜い、ちゃんと書いてよ!」というので、ちょっと。
相棒は登りになると頑張るというのは以前にも書いたことがあるけど、そんなわけでときどきふたりで競争をすることがある。さすがに平坦では相手にならないけど、こときつい上りになると体重とパワー、心肺機能で女と言えども油断ならないこともある。特にきつくて長い上りでは相棒のほうが強くて、以前は全く付いて行くこともできず、相手にしてもらえなかった。いまは負けないけどね(^^)

で、この日も最後の400Mくらいの登りで競争した。普段はタイム差を付けたりのハンデキャップレースにするけど、こんかいはガチンコ。勾配はそれほどきつくもないので楽勝と思っていたのだが、意外と粘る・・・。それどころかかなりヤバイ雰囲気。ラストの30Mは本気を出してやっと50センチくらいの差で勝つことができた。はぁ〜、良かった。

ところが相棒「距離がわからなかったから負けたけど、わかっていたら勝っていたよ。舐めていたでしょう?」ときた。まあ、負けず嫌いってのは元からなんで驚かないけど、けっこうびっくり!人間進歩するもんだ。次はあんまり油断しないようにしないと。

翌朝もチェックアウトを1時間延ばしてもらい(サービス)、ただただのんびりと過ごして来た。今年の夏にはもう1度遊びに行きたいなぁ。
R0012095.jpg

そうそう、この辺りには千倉で昔から行われている捕鯨(そんな大げさなものじゃないけど)のおかげで、クジラの刺身が食べられる。「クジラのタレ」という干したクジラの肉が地元の名物だけど、お刺身のほうがクジラを美味しく食べられるような気がする。もちろん部位にもよるけど。お近くに行かれる予定の方はぜひ行ってみてください。コメント頂ければ、安くて美味しい魚屋さんを紹介します。
クジラのタレ.jpg



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

Neoribates

ご無沙汰です.
いい休日を過ごされてますねぇ.
当方はもう暑いのを理由に引きこもり状態でつ.
ライカ関係を少し処分とのこと.私もなんとかせにゃいかんと思っているのですが,踏ん切りが付かず...ってとこです.
ほんと,使うレンズは決まってしまうのですけどねぇ.
by Neoribates (2010-07-27 11:32) 

川越

>Neoribates さま

なぜかリンクが繋がっていませんが?
良い休日と言うか、実は現実逃避だったりするのですが、そのツケがすぐに自分にのしかかってきます(^^;
でもやっぱりのんびりすることは必要ですね。今回はほんとにそう感じました。
レンズは悩ましいですね。好きなものを手元においておいたら、どうなるのやら?私の場合は財力がないのでたかが知れいているのですが・・・。
by 川越 (2010-07-27 12:58) 

Neoribates

すんません.URLのミスタイプでした(o´_`)ノ マアマア
逃げは大事ですよ.この年になってつくづく思います.
まあ,いろいろありますが,なんとかやっていきましょっ~
by Neoribates (2010-07-27 14:08) 

川越

> Neoribates さま
そうそうにありがとうございます。

逃げ・・・は確かに大事ですよね。私もそう思いますが、なかなか頻繁にはできないのがね。がんばりましょう(^^)/
by 川越 (2010-07-27 15:48) 

上海狂人

千倉は学生の頃アルバイトしていた病院の美人(本当に)看護婦の実家が民宿をしており、紹介してもらってクラスメイトと大勢で行った事がありました。

魚介豊富でいいところですね。
いつかお店を教えてください。
by 上海狂人 (2010-07-27 16:39) 

キキ

こんにちは。

夏休みがありましたか。
それともホントの夏休みはこれからでしょうか。
海水浴いいなぁ~。
私も10数年振りに今年は行きたい♪
でも、どうだろう・・・この時期にきて朝夕は本当に涼しいんですよ。窓開けてたら寒いくらいで。

北海道のバフンウニも美味しいですよ。

by キキ (2010-07-27 17:05) 

川越

>上海狂人さま
千倉に知人の民宿ですか、「いいですねぇ。
千倉の海は貝殻の砂浜で、とても水が綺麗ですよ。美人看護士の民宿なんてそそりますね。(^^;
by 川越 (2010-07-27 20:11) 

川越

>キキさま
夏休みはまだです。夏安には8月に奥会津にキャンプに行くつもりです。2泊3日ですけど今から楽しみです。
しかし関東の暑さとは裏腹に、北海道は涼しいですね。馬糞ウニ美味しいですよね。まだ早いですよね?
食べに行きたいなぁ。
by 川越 (2010-07-27 20:14) 

sklife2007

海がないチェコに8年近く住んでいるので、
海がすごく恋しいです!
お盆休みにはどちらへ行かれるのでしょう?
楽しく美味しいレポート待っています。
by sklife2007 (2010-07-28 05:31) 

binbiilu

いつでもどこでもお二人ごいっしょですね。うらやましい!ホント、ステキです。
by binbiilu (2010-07-28 07:10) 

川越

>sklife2007 さま
こんにちは。プラハはあまり暑くないのでしょうか?
こちらでは気象庁始まって以来の熱帯夜連続記録を更新中です。日中も35度以上になることも多くて、涼しいところに行きたいです。
お盆休みというよりも、8月には奥会津でキャンプをするつもりでいるのが楽しみです。渓流釣りとキノコ狩り。1日1日をのんびり過ごせればいいのですが、仕事がちょっと気になっています。
by 川越 (2010-07-28 10:43) 

川越

>binbiilu さま
コメントありがとうございした。ここのところあまり余裕がなくて、更新もままなりませんが、そのくせに遊んで来たりしています。(^^; 
相棒の休みの日はなるべく一緒に過ごしたいと思っているんで、遊びに行くのはほとんど一緒です。それに一緒のほうが、遊ぶのも食べるのも楽しいですよね。
by 川越 (2010-07-28 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0