SSブログ

夕方の葛西臨海公園 [レンズ]

最近の暑さのせいなのか、このところ疲れが溜っているようで眠てしょうがない。とはいえ、今月はちょっとバタバタと忙しく、今から早くも仕事もごたついていてイライラしている。ゆっくり自転車に乗りたいのに、この暑さでそれもままならないのがいけないに違いない。
DSC_7256.jpg

DSC_7262.jpg

DSC_7260.jpg

このレンズ、ニッコール300ミリのF4.5という昔のレンズだけど、なんと1,000円で買ったボロレンズ。外観はもちろん傷だらけ、レンズも中の何枚かに酷いカビがこびり付いているし、一番ボディ側のレンズは傷とカビ、指紋の跡などでとてもまともなものじゃない。とどめは絞りが外れていて常に開放状態。

でもまあ、1,000円だしいいやと買ったもの。だけど使ってみたら意外とそのままでも良い感じなので、もう5年以上も手元にある。こんな状態なので、海でもどこでも気にしないで使えるのもいいのかもしれない。

DSC_7270.jpg

DSC_7255.jpg




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

やっ

おぉ! イイっすね、このレンズ。
by やっ (2011-09-16 10:49) 

川越

>やっ さま
いつもありがとうございます。ボロボロレンズですが、ピンはちゃんと来るようです。その点はやはりニコンといってもいいのかもしれません。全く期待していなかったので、それなりに満足しています。
by 川越 (2011-09-16 11:48) 

なかまち

いやあ、どのカットも素敵ですねぇ.....
とくに3枚目には参りましたよ。胸が切なくなりました。いいですねぇ..... 実にいいです。RFばかりで撮っていると、こういう望遠の映像はとても新鮮です。
by なかまち (2011-09-16 12:31) 

川越

>なかまち さま
こんにちは。嬉しいコメントありがとうございます。確かにRFばかり使っていると、望遠の写真は新鮮な感じがしますね。その気持ちは良くわかります。やっぱり望遠とマクロは一眼レフの楽しいところじゃないでしょうか。 私の場合は露出もピントも全てマニュアルなので、たまに使うとアタフタです(^^;
by 川越 (2011-09-16 12:59) 

川越

>なかまち さま
新しい方だと思っておじゃましたら、「ん?」見覚えが・・・。どうもありがとうございました。いっときかもしれませんが、のんびりリフレッシュしてきてください。コメント欄が開くのを楽しみにしてます。
by 川越 (2011-09-16 13:06) 

binbiilu

これ、いいですねえ。
情感たっぷりです。
きっとレンズもいい気分だったでしょうね。
by binbiilu (2011-09-16 18:27) 

川越

>binbiiluさま、こんばんわ。

ありがとうございます。このレンズ、潮風などの環境の悪い場所にしか連れて行ってもらえないので、実は怒っているかもしれません(^^;
by 川越 (2011-09-16 18:51) 

monopod

ぐっとバンクして突っ込んでくる飛行機、迎える発電プロペラ。
対比が面白いです。ロマンチックでもあります。
by monopod (2011-09-17 02:15) 

川越

>monopodさま、おはようございます。
飛行機を写した事はなかったのですが、いくつかトライして見たら良い感じに写す事が出来ました。とりあえず写してみるというのもいいのかもしれません。
by 川越 (2011-09-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0