SSブログ

フレクサット2 [カメラ]

なんてん.jpg
フレクサットの二眼レフ、写りはとても気に入っているのだけど、どうもコダックのフィルムだと光が被る傾向があるみたい。フジのフィルムで再度試してみたら、大丈夫なので、コダックのロールフィルムは巻きが緩めなんだろうか?それともローライに比べれば安いカメラなので、あまりきっちり作られていないのか。
雪桜.jpg
なんにしてもそれで使わないのはあまりにもったいない写りなので、どんどん使いたいと思っている。感じとしては風景などゆっくり写せる場合はベラールの描写を生かして、スナップには私にはローライのほうが使いやすい。
塀.jpg
どちらがいいとはいえないし、もしもこのカメラが壊れたら、改造してレンズだけでも使いたいと思っている。
欄干.jpg

コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

なかまち

おはようございます。
川越さんはいろんなものを楽しんでしまおうという進取のの気性に富んだお人ですね。^^
ぼくはどちらかというと唯一無二のものを求めてしまう傾向にありありまして、カメラにしても、ですから悩みはつきません(笑)
お写真は、これはいつ頃に撮られたものでしょうか。浮き立つような赤い実が印象的ですね。^^
by なかまち (2012-01-21 09:23) 

なかまち

あれ~?
↑ 、日本語が変ですね~。すみません(^^;
by なかまち (2012-01-21 09:24) 

上海狂人

Flexaretのピンあわせは難しいですね。
いわゆる「置きピン」にしてパッと写すようにしています。
あわせている間に何度もチャンスを逃しているので、そうするようになりました。
ローライに比べるとちゃちなので壊れやすいかと思うと、これがシンプルな構造なので意外と壊れない。
中にはファインダーグラスを国産中判のもの(たしかRZ67?)を削って入れている人も見かけましたから、写りから考えれば本当はそこまでしたいところです。

by 上海狂人 (2012-01-21 10:40) 

川越

>なかまちさま、おはようございます。
この写真は先週のものです。私は千両、万両と、南天の区別がつかないのですが、赤い実が綺麗だったので写してみました。

絞りはけっこう絞っていたのですが、最短で赤い実に寄ったのでバックは適当にボケてくれたので少し浮き立つような感じになりました。

いわれてみると、確かにいろいろなことに興味を持っているようです。でも何でもというわけじゃなくて、自分が興味を持てるものはそんなに多くないとは思っています。熱しやすく冷めやすいのかもしれません。いかげんな性格というのが輪をかけているかもしれません(^^;
by 川越 (2012-01-21 11:37) 

川越

>上海狂人さま、おはようございます。

フレクサット、けっこう丈夫なんですか?荘聞くと安心してあちこちに持ち出せます。フレクサットのピンは難しいですね。でもレンズをどの位置にすれば良いのかわかってきたので、とりあえず普通に使えるようにはなりました。ただ絞りとシャッタースピードの数字が老眼の私には非常に見難く、スムースに合わせることができないのがつらいところです。ローライはその点楽です。
でも66は少し絞っていてもバックはボケてくれるので、意外とアバウトでも使いやすいですね。
by 川越 (2012-01-21 11:41) 

M

え〜っ、壊れたら譲ってくださ〜い(笑)
by M (2012-01-23 21:00) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
Mさまはプリモジュニアやらいろいろ持っているじゃないですか。それに最近はまたロリロリを集めているし。(^^;
by 川越 (2012-01-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0