SSブログ

ヤシノン [レンズ]

8259.jpg
一眼レフはもういいかなと思いつつも、M42のレンズが魅力的で完全撤退とはなかなかいかない。それでもお気に入りのツァイスレンズを手放し、残るはコムラーとヤシノンがメインになった。

ヤシノンは富岡製と噂のあるレンズも多く(実際富岡製もある)、とても魅力的なレンズ。透明感があり、ボケが暴れず、スムースなボケ方と滲みを持っている。おまけにちょっと色の偏りと言うか、ブルーが強い感じがするのがまたお気に入りの部分でもある。

ヤシノン.jpg
ところがヤシカのライカ用のレンズはほとんど持っていない。なぜかあまりいい印象がないのは、どうしてだろう?これは(上の写真。下はM42です)唯一手元にある10センチのF2.8。なかなか離れて行かないので、どこか引っかかるところがあるのだろうとおぼろげに感じている。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

TR1964

優しいボケと滲みですね。
私の好みの感じです。いいですね~。
by TR1964 (2012-07-11 22:06) 

川越

>TR1964さま
これはどちらも開放ですけど、ちゃんとピンも来るし、ボケも気に入っています。って、それは今のレンズにとっては当たり前の性能ですね(^^;
でもなんとなくこのあいまいな、ふんわかした雰囲気の写真は好きです。ありがとうございます。
by 川越 (2012-07-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0