SSブログ

トランジット

9687.jpg
これまで海外には何度も行ったけど、むかしあまりに言葉がしゃべれないので同宿の若者に「どうやってここまで来たんだ?」と感心されたことがあった。チケットを買うときの英語の数字が聞き取れないし、出国審査などで「どこに行く?」と聞かれても質問の意味が分からないんだから、たぶん中学1年以下だと思う。
R0013228.jpg
そんなわけでトランジットはいつもドキドキのビクビクで、とにかくあまり落ち着いていられる時間は少ない。毎回もう少し言葉がわかればなぁとは思うけど、勉強は嫌いなんだよなぁ。
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

monopod

うふふ、度胸がいいのですね(^^)
by monopod (2012-11-24 01:00) 

川越

>monopodさま
恥ずかしながら、英語は中1の1学期で挫折しました。そこ後は赤点ばかりです(^^; 
度胸が良いというよりも、行き当たりばったりでなんとかやっているようなもので、困ったもんです。
by 川越 (2012-11-24 01:32) 

minton

僕も英語が全然だめです。
でも度胸で頑張ります。
オーストラリアでカメラを無くしたときは20分も空港から電話でホテルなどに電話をしたことがありました。
20分くらいしゃべって、「えーと」なんて日本語が出て相手の方が「日本人ですか」なんて言ってお互い驚いたことがあります。

by minton (2012-11-24 09:48) 

川越

>mintonさま、おはようございます。仲間がいて嬉しいです(^^)
私もパリのホテルでオーナーと電話で喧嘩したことがあって、後で考えると一体どうやって意志を伝えたのか不思議です。でも切羽詰まると日本語も混ぜてなんとかしようとするもののようです。それで通じるか、相手が呆れて譲歩するかなんでしょうけど。
by 川越 (2012-11-24 09:58) 

nakky

あ・・・9月30日さんからのリレーですか?(笑)

トランジットの代わりに「トランペット」でゴマカス・・・っていうのはいかがでしょうorz
by nakky (2012-11-24 12:25) 

上海狂人

ワタシも英語は苦手なんです。それでも旅って慣れの問題のようで一端のクレームくらいなら言えるようになるんですね。言葉ではなくコミュニケーション能力なんでしょうね。
by 上海狂人 (2012-11-24 12:34) 

川越

>nakkyさま
ほんとにねぇ、そんな流れになってしまいました。このカットは前から用意してあったんですが、出すかどうか迷っていたんですよ。でもなんとなくあのお話を読んだら、出しても良いかなと。(^^;
by 川越 (2012-11-24 13:11) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
上海狂人さんが英語が苦手というのと、私の英語(も)できないというのは、まったくレベルが違う問題だと思います(^^;
でもなんとなく慣れてしまうというのはありますね。最初の頃は辞書も持ちましたけど、いつのまにかなにも持たなくなってしまいました。人見知りが激しくて、コミュニケーション能力は最低だと思うんですけど、向こうで人と話す機会はほとんどないのでやって行けているんじゃないかと・・・。必要があるときにも単語と半分は日本語だし。
by 川越 (2012-11-24 13:15) 

M

自分も未だに似たようなものですね。
度胸5割、無頓着4割、言葉1割以下ってとこです。
だから、いつも冷や冷やしながら旅をします。
時にストレスで爆発しそうになるのを、新しい機材を探しまわったり、手に入れたり。または散歩撮影で解消してます(笑)
by M (2012-11-24 14:03) 

川越

>Mさま、こんにちは。
Mさんの場合は上海狂人さんと同じで、英語はダメでも中国語は行けるんじゃないんですか?最近はヨーロッパも多そうですから、英語は必要なんでしょうけど。
でもストレスを買い物で紛らわせる事ができれば、それはそれで羨ましいような気もしますけど。(^^)
by 川越 (2012-11-24 16:17) 

yuki

川越さん、こんばんは。
 これだけ海外に行かれてますから、今は大丈夫ですね^^。

 10年ほど前、フランス・スイス・オーストリア 3週間の一人旅でしたが、かたことの英語で、なんとか・・・。
 途中、1泊だけ、ルクセンブルグに寄ったのですが、ホテルの予約で、英語がまったく通じなくて、大変でした^^。
  でも、なつかしい思い出です。
by yuki (2012-11-24 21:31) 

川越

>yukiさま、いつもありがとうございます。
海外はずいぶん行っているほうだと思いますが、やっぱりダメなものはダメです。まあとりあえず何とかなるのかなって言う、お気楽な気持ちはありますけど。
私も一番長いのは1人で3ヶ月ほどイタリア、フランス、ドイツなどでうろちょろしたことがありますが、ドイツに行った後はフランスがなんと優しい国に感じた事か。
でもそんなことができた頃が私も懐かしいです。
by 川越 (2012-11-24 21:48) 

tullyz1

いかにもヨーロッパという風景が続きますね。
こういう街をゆっくりと撮り歩きたいです。

by tullyz1 (2012-11-25 10:07) 

川越

> tullyz1さま、ありがとうございます。たぶんベルギーらしさという写真は少ないのと思うので申し訳ないのですが、海外の雰囲気が伝われば嬉しいです。(^^)
by 川越 (2012-11-25 15:51) 

tony

私も英語は苦手です。
フランス語が頭に入れば入るほど、英語が抜けて行き、聞けばなんとなく理解はできるのですが、お恥ずかしいことに熟慮しないと返すことができません。

もし直行便に乗れたなら、日本語かフランス語が使えるので安心ですが…。欧州やアジアの航空会社を利用してトランジットすると飛行機の中が異国で飲み物を頼むときでさえ、もうドッキドキです。

…といっても入国審査で聞かれるのはだいたい“どのくらい滞在しますか?”とか“旅行ですか?”とかの決まったセリフだということが分かり、少しずつ慣れてきました。
by tony (2012-11-30 17:17) 

川越

>tonyさま、こんにちは。
外国語がある程度できる方は、できない人から見ると普通にしゃべったり理解したりしているように思えますけど、実は全然できないと考えている方が多いように感じます。

言葉ですから「ここまででいい」ということはなくて、理解できるようになればなるほど「まだまだだなぁ」と感じるんでしょうね。

それにしてもtonyさんが、トランジットでドキドキとは思いませんでした。私も今までは出入国審査では決まったフレーズなので油断していましたが、今回の旅行では違ったいい方、単語が使われたようで、全然理解できませんでした。

「どうしよう」って思っていたら、審査員が日本語で言ってくれたので、「良かったぁ」となりましたが、ちょっと情けない気分になりました。もう少しわかると良いんですけどねぇ。
by 川越 (2012-11-30 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0