SSブログ

昨年の練習量と今年の目標 [サイクリング]

一昨年の年間の練習距離もどこかに書いたはずなんだけど、どこにあるのかわからないので、昨年の練習量を記録しておきます。

ロードでの年間走行距離は14,402キロ(一昨年は12,752キロ)、一月平均1,387キロ(同1,192キロ)でした。この他にマウンテンバイクで100キロくらいかな。11月から1月一杯がろくに走れていないことを考えれば、まあまあ走れたほうだと思います。

今年はどうなることやら。この2ヶ月間は膝の痛みもあってろくに走れなかったけど、今年は3月に3レース、4月に1レースあるのでちょっと遅いけどそろそろ走り込みを始めるつもりです。その他は5、6、7、9、10,11,12月に各1レースづつです。今年は開催レースが多いのかな?全部は出られそうもありません。

去年の目標がどのくらい達成できたのかちょっと振り返ってみました。目標としたのは「前半では4月の14日の個人ロードと、5月にあるチームロード。そして7月の群馬。後半は10月の群馬の個人ロード。たぶん11月の西湖には今年はエントリーしないので、年間総合は初戦に出ないこともありいくつか落ちてしまうだろうけど、それよりも狙ったレースで上位を。」とブログに書いてありました。

結果は年間総合は9戦中4戦しか走れなかったので、やはり総合は5位から9位に落ちてしまいました。4月は待ち合わせに友人現れずに不参加、5月のチームロードはエントリーできずで、やはりだめ。7月の群馬では7位、9月は2位となりましたが、10月のレースではいいところなしで、シーズン終了でした。

今年は3、4月にちょっと集中してレースがあるようで、今からだとちょっとコンディションが間に合いませんが、新しい自転車もできたことだし、できる限り結果を目指して頑張ろうと思います。

今年の目標(あくまでも目標です)は、
初戦の3月2、3日の茨城県ひたちなかで6位以内。
3月30日の静岡県修善寺のサイクルスポーツセンターで6位以内。
4月20日の群馬サーキットで3位以内
6月9日の修善寺で6位以内
7月13日の群馬で優勝
10月20日の群馬で優勝
11月10日の西湖で3位以内。
12月8日のNATS日本自動車学校で3位以内
あっ、これだと全レースで入賞だ。ちょっと厚かましすぎますね。(^^;
でも去年のレベルにもどせるのか、一抹の不安があります。とりあえずは増えた体重を3キロくらい落とさなければ。ということで、明日から少し走ります。
タグ:レース
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

M

川越さん、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします

目標、凄いですね〜
こうやって高い目標を持つことで
モチベーションを保つことが出来るんでしょうね
自分も3が日で目標を立てようと企てているのですが
なかなかね〜
気持ちだけでは経ちそうにもありません
是非、御指南くださいm(_^. .^_)m
by M (2013-01-03 00:00) 

川越

>Mさま、おめでとうございます。
お正月は日本でしょうか?
お正月なんでちょっと欲張った目標を立ててみました。今日は今から走って来ます。
Mさんは、欲しいかけらを全部集めるなんて目標はどうでしょうか?(^^;
by 川越 (2013-01-03 07:22) 

jet

新年の挨拶が遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
本日、やっと正月らしい日を送れましたが、明日は仕事始めです;;)
それにしても、アクティブな日々となりそうな一年ですね!!
自分の今年の目標は・・・・です
本年もよろしくお願い申し上げます
by jet (2013-01-03 23:56) 

川越

>jetさま、おめでとうございます。
今日は久しぶりに自転車で走って来ましたが、こちらは強風ですっかり無理して膝が痛くなってしまいました。早めに治るといいのですが。
今年はどうなりますか?自転車に山菜狩りに、キノコ狩り。その合間に海外旅行にも行きたいし、新潟の古民家も見て来なくてはと思っています。温泉も行きたいしなぁ。そうそう、jetさんの目標もなんとかしなければですね。しばしお待ちくださいね。
by 川越 (2013-01-04 00:21) 

binbiilu

ウ~ム、車通勤のワタクシより走行距離が長いとは!
by binbiilu (2013-01-04 14:52) 

川越

> binbiiluさま、こんにちは。
最近の人はよく走るので、私は平均的か少し少ないくらいなんですよ。私の周りでも月に2,000キロくらい走っていますし、ときには3,000キロを走る人もいます。私にはちょっと無理ですけどね。ちなみにプロ選手は年間50,000キロ前後らしいです。
by 川越 (2013-01-04 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0