キャンプの食事 [釣り]

釣りの当日は松本駅前で待ち合わせて、すぐに山中まっしぐら。うっかり買い物をするのも食べるものを買うのも忘れてしまった。途中で寺尾さんにおにぎりを分けてもらって事なきを得たけど、お腹はすきまくり。非常食に用意していたチョコもカリカリ梅も、「今が非常だ」と帰り道に2人で食べてしまった。

なんとか暗くなる前にキャンプサイトに戻ったものの、2人とも腹ぺこで寺尾さんがすぐに食べられるそばを茹でてくれる。途中で見つけた天然のエノキと、ニリンソウ、コゴミを入れれば立派な山菜そばの出来上がり。「空腹は最高のソース」のたとえもあるけど、ほんとに美味しかったぁ。寺尾さんの満足そうな顔がいいでしょ?(^^)

とりあえず雨よけにブルーシートで屋根を張って、本格的に火の用意。まずは大きめのイワナを使って刺身。大葉やツマも用意して頂いたようで、本格的な盛り合わせに大感激。その味はちょっと今まで食べたイワナの刺身とは比べ物にならない。回りの雰囲気や今釣って来たと言う臨場感もあるだろうけど、やっぱり新鮮な刺身はとにかく美味い!

ワサビはもちろん釣りの帰りに採って来た天然花ワサビ。珍しく根の部分が10センチほどに大きくなっていた。相当長い間ここで育っていたワサビだろう。おろし金はないので刻んで叩いてまぶしたけど、これがけっこうピリッと美味しい。一口食べるごとに、「相棒がいたら大喜びだろうなぁ」と思うけど、次回のお楽しみ。次に少し小振りのイワナを選んで炭火焼いて、身をほぐしてイワナご飯。炊きあがると豊かな香で、イワナのうまみが口の中に広がる。美味しすぎて写真がありません。(^^;

その間、飲んでいたのはこの「大信州」ちょっと甘めのお酒なのかもしれないけど、長野の米と水を使ったお酒が、同じエリアの山菜や魚にピッタリ!ついつい飲むのが速くなってしまい、すっかりヨッパライモードに。

山菜もいろいろあって、ウド、コゴミ、タラの芽、ふきのとう、ニリンソウ、ワサビ、コシアブラなどなど。もちろんフキやヨモギ、ホンナ(ヨブスマソウ)など、まだまだいくらでもありました。下の写真はウドとタラの芽を湯通しして酢みそをあえたもの。エグミもなくていい香。

それにイワナの刺身を合えたものも初めて食べたけど、刺身とはまた違ったうまみがでている。

写真にはないけど、これ以外にも山菜を使ったおひたしやサラダ、キャンプというよりも外で味わう豪華な自然食レストランという感じになりました。翌日は朝からニリンソウとエノキを入れたうどんを食べて、天然エノキを炭火で焼いて醤油を付けてパクリ!ウインナーを焼きつつ前夜に飲みきれなかったイワナの骨酒をのんびり楽しむ。

釣りをするのも忘れて・・・というよりも、すっかり満足してしまったので、「釣りはもうしなくてもいいかぁ」という気分で、飛行機の音さえしないブナやミズナラの雑木林に囲まれた自然を眺めて、ゆっくりしてきました。ほんとに楽しくて美味しくて、最高の休日になりました。これは毎年の定例会にしたいくらいです。

H.O

とってもいい時間を過ごされたようですね^^
食事がまたいいな~~^^
by H.O (2014-06-13 12:36)

川越

>H.Oさま、こんにちは。
そうなんですよ〜。おかげさまで最高の休日が過ごせました。脚はボロボロになりましたが、気持ちはこれまでになく充実して楽しめました。こういうのはなかなか経験できないですね〜。食事も最高、お酒も最高、釣りも最高、環境も最高で楽しかったです。
by 川越 (2014-06-13 13:21)

Eijiro_h

この世の楽園は、こんな森の中にあったんですね〜^^
釣り名人と山菜達人が合体すると、1+1=無限の悦楽!ってことになると思い知りました。^^
どの写真からも、〈むふふ〉とブレ寸止めの笑みが溢れてくるようです!^^
by Eijiro_h (2014-06-13 14:15)

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。雨ばかりで嫌になりますが、自然界には恵みの雨なんでしょうね。

「桃源郷はもうない」というのが、釣りの世界ではいわれていると思いますが、今回はまさに桃源郷でした。秘境といっても良いかもしれません。

でも私も寺尾さんもキノコや山菜が大好きなので、お互いに知らないものを教え合ったりでき、とても有意義でもあります。

釣りのほうはお師匠様と度素人くらいの差があるので、食べさせて頂くばかりなのが申し訳ないです。写真はヨッパライが写してますので、ブレもありますね〜。(^^)
by 川越 (2014-06-13 14:26)

上海狂人

先週、長野出張のついでに上田の岡崎酒造、純米吟醸、亀齢というのを買いました。大吟醸から普通の純米まで6種試飲した中で下から二番のこれがフルーティと旨味がバランス良かったです。
by 上海狂人 (2014-06-13 19:08)

川越

> 上海狂人さま、こんにちは。
雨がうっとおしいですね。ところで長野も酒蔵がたしか80くらいはあると思いましたけど、美味しいお酒もいろいろとあるんでしょうね。亀齢は「きれい」と読むんですね。知らないお酒ですが、記憶に残りやすい名前ですから、見つけたら飲んでみます。ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2014-06-13 21:15)

minton

野草を上手に料理されていて、すごいなあと思います。
僕はあまり詳しくなくてだめなんですよ。
それに料理が得意じゃないので、どうにもこうにもうまくいきません。
by minton (2014-06-14 09:29)

川越

>mintonさま、こんにちは。
料理をして頂いたのはご主人なので、お料理は得意です。それに山菜やキノコも大好きなので、それを美味しく料理するのは得意なんですよ。私はなにもできないので、食べるばかりでした。(^^;
by 川越 (2014-06-14 22:54)

t2bp

魚も山菜も採ったその場で食べるのは格別なんでしょうね!ご主人さんの笑顔が物語ってます。川越さんもまたご主人同様の笑顔で写真を撮っている姿が目に浮かびます(^-^)
by t2bp (2014-06-15 00:59)

川越

>t2bp さま、こんにちは。
そうなんですよね〜。やっぱり魚も山菜も採れたてってのが良いです。山菜は釣りをしているときにたくさんありましたけど、キャンプサイトでササっと採って来て作って頂きましたが、いい香りで美味しかったです。食べるものが美味しいと、キャンプはもっと楽しくなりますね。(^^)
by 川越 (2014-06-15 07:25)