SSブログ

晩秋〜初冬のキノコがちらほら [キノコ]

L9997286.jpg

すっかり日が落ちるのが早くなって来たが、今のところはまだ日中の天気が良いのが救いだ。でも今年の冬は雪が多くなるとの予報が出ているとか。う〜ん。とりあえずは薪の用意はほとんどできているのでいいけど、雪下ろしはなぁ。
R0013663.JPG

今日から相棒は埼玉に遊びに行ってしまったので、4日間は1人で過ごすことになった。なので久しぶりに今日は裏山に行ってみた。目的はマイタケ探しだけど、なかなかそううまくは行かない。

でも、クリタケ、ムキタケ、チャナメツムタケ、ヌメリスギタケモドキ、スギエダタケなどが少し採れた。おまけに木の上の方には見事なナメコがカサを広げていた。4〜5m上なのでよくはわからないけど、雨のない時期によく出たものだ。
R0013662.JPG

最近はいつも古い斧を持って行く。杖にして斜面を上がったり、草やツタを切ったり、落ちた枝を切り揃えたりと大活躍。ますます愛着が湧いて来た。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

木陰 廊

 ほう、ムキタケやチャナメツムタケが。そちらは秋が深まるのが早いみたいですね。こっちでは11月でないと見かけないです。
 高い山を見上げるとすでに赤茶っぽく見えているので、すこし足を延ばして峠の林道にでもむかってみますか。雪が降ると、ほんと、除雪以外やることがなくなりますからね、楽しみは今のうちに。

by 木陰 廊 (2015-10-19 21:49) 

川越

>木陰 廊さま
たぶん木陰さまとはそれほど離れていないはずですが、この辺りはちょっと周りとも違う感じがします。でもまだ出始めですね。ナメコが上の方に出ていたので、明日は頑張って採って来ようと思っています。

今年は秋のキノコもさっと来て、あっという間に終わってしまった印象ですけど、晩秋のキノコもそうなのかな。でも雪が降るまでは楽しめると良いですね。
by 川越 (2015-10-19 22:44) 

voyagers-x


おはようございます!!
わー具沢山の美味しそうな鍋ですね
体が温まりそうです
自然の恵みを味わう、素敵ですね
どんな新しいものよりも、最後はやっぱり使い慣れたものが一番ですね

by voyagers-x (2015-10-20 09:11) 

川越

>voyagers-x さま
私はまだキノコのことが良くわかっていないので、たくさんの種類が採れないのが辛いところです。でも少しとはいえ天然物のキノコが自由に食べられる環境は恵まれているといつも思います。同じキノコでも売っているものとは味が違いますからね。
by 川越 (2015-10-20 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0