SSブログ

サツマイモの収穫 [カメと爬虫類]

151106_115305.jpg

今日は天気が良かったので、前々からやりたかったサツマイモを掘り出した。このサツマイモ、地主のばあちゃんが「これを植えろ」と、自分の畑から切って来た芋の蔓を差したもの。

サツマイモがツルをさしただけでできるなんて知らなかったので、最初に聞いた時は半信半疑。その後水はやったけど、肥料などもほとんどやらずにほったらかしだったので、まさかちゃんと芋ができているとは思わず、土の中から赤い色が見えたときにはちょっと興奮!(^^)サツマイモって縦に地面に植わっているんですね〜、知らなかった。

大きいものは数個しかないけど、小さいのは焼き芋にできそうなので、これは早速やってみたい。幸いストーブを点けるのでじっくり焼けば美味しくなりそうだ。

151105_143803.jpg

我家のカメさんはそろそろ冬眠の準備でほとんど食べなくなった。ひなたぼっこはまだするけど、すぐに日影に入ってしまう。冬眠用に用意した樽に入れると、すぐに穴掘りを始める。今年の冬眠は最低4ヶ月になるけど、こんなに長い冬眠は初めてなのでかなり心配。十分に食べていたから大丈夫とは思うけど。
タグ:ヘルマン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro43

家もさつまいもを植えていましたがすでに掘り上げています。
孫が来たら収穫する予定でしたが来ないので相棒が収穫しました。
手入れが要らなくて雑草の生えるのも防ぐために植えています。
by micro43 (2015-11-07 08:27) 

川越

> micro43さま
いいですね〜。サツマイモ、美味しいですよね〜。我家のサツマイモはツルをさしたものなので、ばあちゃんがいうには「種芋じゃないから、収穫は11月になってからのほうが芋がつく」ということで、今まで待ってみました。きっと種芋を植えていれば10月には収穫できたんじゃないかと思います。

でも今年の収穫に味を占めて、来年はジャガイモとサツマイモはたくさん植えてみようかと思っています。(^^)

雑草、問題ですよね〜。うちの畑は家が建っていたところなので、石がゴロゴロ埋まっているんですが、それでも雑草がどんどん生えて来ます。ときどき相棒が草刈りしてくれましたが、全然追い付きませんでした。

来年はエンジン式の草刈り機を導入したいと思っていますが、畑ではやっぱり鎌と手作業になるので大変ですよね。サツマイモはその点楽ができますね。
by 川越 (2015-11-07 10:50) 

voyagers-x


おはようございます!!
犬が死んでから、もうずっと何も飼っていません
手間がかからず愛着が持てて楽しく飼えるもの
うーん、亀って良さそうですね
どんな動物も世話は大事ですけど^^;

by voyagers-x (2015-11-07 11:45) 

川越

>voyagers-xさま
ペットの中でも犬が死ぬとショックが長引くんでしょうね。私は犬もネコも爬虫類も飼いましたが、カメは自分よりも長生きするのは間違いないので、自分が死んだ後はどうなるかなぁと考えます。世話はカメの場合は環境さえ整えてしまえば、あとはあまり手が掛からないです。ペットとして接するには、ほ乳類とは違う感覚が必要ですけどね。
by 川越 (2015-11-07 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0