SSブログ

ハゼノキにかぶれた [田舎暮らし]

151217_074551.jpg

今年は暖冬で、雪の降るのが遅くなっているけど、今日から3日間は雪の予報が出ている。今朝はまだ3センチくらいだけど(夜7時になって積雪15センチほどで、玄関前は今シーズン初の雪かきだ)、けっこうな降り方。このまま根雪になることはないだろうけど、どうなることやら。今晩は除雪車が出るだろうから、たぶん30センチくらいにはなりそう。相棒が帰る前に家の前の坂を除雪しなければ。

それにしても漆かぶれ(ハゼノキにかぶれた)がこんなにきついとは思わなかった。クスリも対処法もなく、2〜3週間我慢するしかないのが辛いところ。この辺りにはハゼノキがたくさん生えているので、ちょっと作業するのが恐い。

今のところ激しいかゆみに対抗する術がなく、抗ヒスタミン剤やアレルギー用の塗り薬や内服薬、副腎皮質ホルモンなどもほとんど効果がない。藁にもすがる思いでネットを徘徊して民間伝承の類いの対処法をいくつか試しているけど、やはり決定的なものはないらしい。

それでも多少なりとも効果があるものもある。でもなぜか昨日効果があったものが今日は全然ダメというのもあって、いくつかの方法をローテーションしている。それでも一時的にでもかゆみが軽くなるのは気分的にもありがたい。これは効果の順番ではないけど、一時的にせよ効果があったもの。

1・ハッカ油
2・塩水
3・熱めのお湯
4・保冷剤で冷やす

試していないけど、ひまし油もいいらしい。
タグ:漆かぶれ
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

みそのパパ

今晩は。
川越さん、漆かぶれの時は酒は止めといたほうが良いそうですよ。
お大事にね。

by みそのパパ (2015-12-17 20:50) 

micro43

私も小さい時近くの山で遊んでいたのですが今迄かぶれは全く知りません。
木の下を通っただけでかぶれた人が居るのに不思議に思っていました。
体調など関係するのでしょうか。

by micro43 (2015-12-17 21:23) 

川越

>みそのパパさま
そうなんですか、今日まで毎日飲んでました。(^^; でも確かに飲むと血行が良くなるのか、痒くなるような気がします。でも発作的に痒くなるんで、それが酒のせいなのかよくわからないってのもあるんで、あまり気にしていませんでした。今晩は止めておこうかな。ありがとうございます。明日は病院に行ってみようと思います。
by 川越 (2015-12-17 22:32) 

川越

>micro43さま
ウルシオールというのは揮発性らしく、それで敏感な人はかぶれるそうです。自分はそこまで過敏じゃないんですが、チェーンソーでクズを思い切り浴びたんで、どうしようもない感じです。トホホ。でも漆工芸の人達で耐性ができても、体調によってかぶれたりすることは珍しくないようです。
by 川越 (2015-12-17 22:34) 

voyagers-x


おはようございます!!
慢性的に痛いのも嫌ですけど、痒いのもイライラしてしまいますね。掻くと余計に周辺に痒みの範囲が広がり、どんどん連鎖反応を起こして拡大しそうだし。お風呂に入ったりお酒を飲んで毛細血管が拡張すると痒みが増長したり広がったりするかもしれませんね。深酒は禁物ですね。早く良くなりますように

by voyagers-x (2015-12-18 10:12) 

川越

>voyagers-xさま
漆かぶれは病院に行っても気休め程度にしか効かないとネットにあるのですが、気休めでも今よりはずっと良いと思って病院に行って来ました。この町にも隣の大きな町の病院にも皮膚科がないので不安でしたが、診てもらえました。痒いが日々広がって行くのは精神的に辛いです。少しでも効果があれば良いんですけど。ありがとうございます。
by 川越 (2015-12-18 12:16) 

minton

漆のかぶれは若いころやっちゃいましたが、肌がぼこぼこになって赤く腫れて痒いですよね。
寝てて掻いちゃうと血が出ちゃいますし。
とにかく体力をつけて自然治癒力ですね。

by minton (2015-12-18 12:21) 

川越

>mintonさま
そうなんですよ、かかないようにがまんしていても、眠りに落ちたらかいちゃうんですよね。我慢できるようなかゆみじゃないし、それで広がっていっちゃうんですよ。毎朝患部が広がるのを見ていると、また酷くなって行くのかと思いつつ、じっと見ているしかないと思うとなさけないやら悲しいやら、精神的にきついです。

そうそう、そちらは冬でも薪割りができるから良いですね。こちらではそのスペースが確保できません。頑張れば良いんですけど、一日に50〜60センチも積もると、やらなければいけない範囲をこなすだけで精一杯です。やれれば絶対に良い運動になりますよね。温かいし、薪も作れるし最高です。
by 川越 (2015-12-18 12:40) 

monopod

ボクは小さい時、酷い目にあったので
それ以来学習効果で、やばそうな木には近づきません^^;
大変でしょうが、お大事にして下さい。
ヒスタミンでもダメだとすると、お医者さんに行ってもダメなんでしょうかね?
by monopod (2015-12-19 01:08) 

川越

>monopodさま
経験者ですか、仲間ですね。(^^;
でも子供の頃にでも経験していたら、ヤバい木は覚えるからいいですよね。私も漆の類いはネットなどで以前から気にしていたのですが、たいていは葉っぱの形や紅葉するくらいのことしか書いてなくて、葉の落ちた後の判断方法がわからずにいたのが敗因です。しっかり調べておけば良かったです。切ったら黒い樹液がでるとも聞いていたので、その間違った情報もあだとなりました。最初は透明で後から黒くなるんですよね。それに木の樹皮の下は鮮やかな黄色と言うのもわかっていれば・・・。ともあれ、かなりいろいろな情報を得ましたので、2度はないと思いたいです。でも雑木をいろいろ切らないといけないんですが、その中にもけっこう生えているのが気になるところです。今は見るだけで嫌なので、相当なトラウマになってます。(^^;
by 川越 (2015-12-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0