SSブログ

クリスマスイブ [田舎暮らし]

151223_172952.jpg

今日はクリスマスイブ。でも田舎にはイルミネーションを飾る家も飲み屋もなく、街中はいつも通りなにもない。でも唯一駅前だけにクリスマスの雰囲気があった。我家のクリスマスは・・・特にない。(^^;
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

minton

我が家もクリスマスっぽい状況ではありません。
でも早めに帰って、(たぶん)ケーキを食べます。

by minton (2015-12-24 18:47) 

川越

>mintonさま
メリー・クリスマスイヴ!(^^)/
お仕事が忙しい方はクリスマスなんてじゃまなばかりですよね。でも今日は早く帰って暖かなストーブの前でのんびり気分を楽しんでください。
by 川越 (2015-12-24 18:50) 

Yozakura

川越さま

 田舎に移住し、自給自足の喜びに目覚め、日々、田舎暮しの道具収集と自慢話に嵌り込む「田舎道具のフェチシスト・川越氏」にも、泣き処があった訳ですね?

 い、い、田舎には、クリスマス・イルミネーションが無い! 無い!
 
 華やかな都会生活を思い起こしては悲憤慷慨に沈み、悲鳴が止まらない川越氏の為に、私が予てより密かに探訪しては、その美麗なイルミネーション画像を愛でて来たサイトを、此処に勝手に紹介致します。
 御関心あれば、どうぞ自己責任に於いて、以下の検索要素にて検索なさってみて下さい。

[日刊、安頓写真ブログ、クリスマス名物、デコレーションの家、Part-1]

[日刊、安頓写真ブログ、 Merry Christmast!, クリスマスハウス!]

 上記は、2008年12月23日・24日付けの安頓ブログに掲載されていた、西日本に実在する民家の冬場の季節電飾報告です。その気になって探索されますと、このブログ内には、他にも電飾民家の報告があります。

 特に上記24日の画像は、実に豪華で見応えがあります。しかも、ネットで拝見する限りでは、照明用途の電気代が幾らかなんて心配する必要も有りません。
 但し、最新の記事では安頓氏も「最近は、クリスマス電飾の民家も余り見かけない」と呟いていますから、矢張り、長引く不況は、こんな処にも影を落としているのでしょう。リーマンショック以前の頃の、華やかな記録写真で娯しみましょう。

 降雪の時季を迎える新潟県の山間部にて、どうぞ静かな夜をお過ごし下さい。お元気で。




by Yozakura (2015-12-24 18:51) 

川越

>Yozakuraさま、こんにちは。
世の中はクリスマスですが、ここはそんな外のイベントがあることなどさえ知らないかのような雰囲気です。まあ、それはそれでいいのかなと思います。

ところで私のことについていえばクリスマスどころではありません。というのも、2週間ほど前にハゼノキを伐採したおかげで、今でも夜は全然眠れないし、ひどい痒さに気も狂わんばかりです。実際、痒さで精神的に辛い時期がありました。幸い、やっと少しだけ症状が改善しているのが救いです。

雪の方は今年は少なくて、まだほとんど積雪がありません。積もるのは今週末くらいですね。4日ほど続けて雪の予報が出ているので、積もらないわけはないですよね。やっと本格的な雪国が始まります。あまり嬉しいわけでもないですけどね〜。(^^;
by 川越 (2015-12-24 20:11) 

voyagers-x


おはようございます!!
田舎は夜になると真っ暗です
都会のようなギラギラは全然ありません
その代わり、クリスマスの時期になると、時々田舎では家全体に電飾するお宅がちらほら
まるでディズニーのエレクトリカルパレードのような眩しさです
あー、クリスマスも終わりですね
あとは年末に向けてラウトスパートです

by voyagers-x (2015-12-25 09:48) 

川越

>voyagers-xさま
こちらはクリスマス気分を味わうようなものはなにもありませんが、いつものように静かなイブの夜が来ました。サンタクロースは来ないので、自分にプレゼントをしたいところですが、働かざるもの食うべからずで、財布の中にはなにもなし。じっと手を見るばかりです。でもここで生きて行けることは幸せなことだなぁと、いつも感じているので、それでいいのかなと思っています。あと少しで新年ですね。最後まで気を抜かずに、よい年をお迎え下さい。
by 川越 (2015-12-25 10:10) 

H.O

川越さん、こんばんは。
日本のニュースで大雪のことを聞きましたけどそちらは大丈夫でしょうか?あまり積もらなければいいですね。
クリスマスのお話し。静かな方がいいですよ。こんなことを申し上げたら日本の方に失礼ですけど、私は日本のマスコミ?風潮?なのか何処からともなく盛り上げるクリスマスが苦手でした。^^;

今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えくださいW

by H.O (2015-12-27 00:33) 

川越

> H.Oさま
休暇中にありがとうございます。なんとなくクリスマスが苦手な H.Oさんというのは、容易に想像がついて面白いです。いや、おもしろがっちゃ申し訳ないですけど。でも日本人ってとりあえず盛り上がるのが好きなのかなって気もします。最近のハロウィンなど見ていると、特にそんな気がします。私もちょっと苦手ですけど。

新しいレンズ、凄い性能ですね。最近のレンズやカメラは凄くないものを探す方が難しいですけど、ほんとに凄いです。

そのせいなのか、相変らず自分の好みは写らないレンズばかりになってしまいます。1年間お付き合いありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。よい休暇、佳い年をお迎え下さい。
by 川越 (2015-12-27 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0