SSブログ

ヤマブシタケ [キノコ]

DSC_0093.JPG


今日もキノコを見に行ってきたけど、バカマツタケもアブラシメジもない。あったのは残してきたヤマブシタケが数日で大きくなっていたものだけ。このキノコが出る大木が倒れたとき、もうこのキノコも採れなくなると思ったけど、まだ1〜2年は大丈夫らしい。

もっともあまり利用価値もないキノコなんで、うちでは相棒が「とってこなくていいよ」と冷たいことを言う。でもキノコは探して採取するのが楽しいわけで(もちろん食べるのも楽しみだけど)、みつけるとついつい取ってしまう。

DSC_0094.JPG


こちらはキノコとは違うけど、白く透き通って綺麗な山の何か。菌類だったように思うけど、食べられないものは全然覚えない。(^^;
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

白く透き通った植物はギンリョウソウと思います
隣の人に見せてもらった事が有ります

by micro (2020-09-23 18:08) 

川越

> microさま
そうでした、確かそんな名前だったように思います。このブログにも過去に何度か登場して、その都度教えていただいているんですが、全然覚えられません。(^^;
ありがとうございました。
by 川越 (2020-09-23 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。