SSブログ

初雪 [田舎暮らし]

DSC_0732-down.jpg


ついに雪になりました。例年初雪が根雪になることはあまりないけど、今年は今週ずっと大雪の予報なので、このまま根雪になりそうだ。今のところ10センチ程度だけど、次に雪が止むときには1mくらいになっているかも?
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

micro

雪女がやって来ましたか
中国地方から北海道までの日本海沿岸は降雪と予報が出ています
かって、瀬戸内も雪が降っていましたが自動車に乗っていたので雪が降ったら仕事は休みと決めていました
最近雪を見ません。
by micro (2020-12-14 17:04) 

川越

>microさま
今年は降り始めが遅いので、今日初めての雪になりましたが、しばらくは止むことなく降り続きそうです。ここで初めての冬は、初雪から2週間止むことなく降り続け、あっという間に2mも積もりました。今年はどうなることやらです。
by 川越 (2020-12-14 17:28) 

ムー

天気予報を見て川越さんとこも雪降ってるな。と思いました。
「太郎を眠らせ太郎の屋根に雪ふりつむ」が浮かびました!

日本の雪は水分が多いみたいだけど(関東はそうです)
そちらの雪はサラサラですか?
重いですか?
by ムー (2020-12-14 20:43) 

川越

>ムーさん
また難しい詩を出してきましたね。時代とともに解釈が変化しそうですけど、自分にはよくわかりません。なんとなく、音もなく降り続く雪が太郎と次郎を眠らせるのかなとも思いますが・・・。

ところでこちらの雪はとても水気が多くて重い雪です。一説だと1m立方で最大500キロになるとか。2m積もればそれだけで1トンですよ。家も潰れます。(^○^) 今見たら20センチは超えている感じです。朝には50センチかな?
by 川越 (2020-12-14 22:05) 

やまっぴ

遂に、雪国。
ところで、今年の雪椿での予測は如何なものだったのでしょうか?

以前、どんピシャリだったような。
by やまっぴ (2020-12-14 23:46) 

川越

>やまっぴさま
今朝はざっと60センチくらい積もってます。久々に「きたなぁ〜」って感じです。今年の雪椿占いは「少ない」でした。どうなりますかね。とりあえず2m以下くらいで治まってくれれば楽なんですけど。
by 川越 (2020-12-15 07:15) 

ムー

この詩はちっとも難しくないんです。
たった二行の詩です。
三好達治の「測量船」という詩集にあり「雪」と言う題がついています。

太郎を眠らせ太郎の屋根に雪降りつむ。
二郎を眠らせ二郎の屋根に雪降りつむ。

しんしんと降り積もる雪国の夜の俯瞰です。

ある時一字間違えた人がいます。
太郎を眠らせ太郎の上に雪ふりつむ。とやったのです。
殺人事件です(笑)


by ムー (2020-12-15 10:31) 

川越

>ムーさん
殺人事件、思わず笑いました。雪が積もれば春までは完全犯罪ですね。とりあえずうちの前と隣の家の雪かきをしてきました。今のところは60センチくらいですけど、止みそうもないですね。まっ、今週はずっと大雪予報なんで、結構積もりそうです。昼からは別の家の雪かきです。冬は日中は外仕事ばかりで暖房いらずです。元気が一番!
by 川越 (2020-12-15 10:53) 

やっ

来ましたね。

此方も朝練が厳し…、いや、布団峠かw 厳しい季節になってきました。

12日の土曜日の皇居ははサトウさんもいっしょうでしたよぉ
by やっ (2020-12-17 10:20) 

川越

>やっさん
仲間と走るのは楽しいですよね。こちらでは冬の間は全然走れないのは仕方ないとしても、仲間がいないのが残念です。もっとも今はレーサー仲間がいても、一緒に走るのは不可能ですけどね。脚が欲しいなぁ。(^^;
by 川越 (2020-12-17 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。