SSブログ

つくしが出た [山菜と木の実]

_DSF2852-down.jpg


今朝、バイトから帰る途中にうちの前につくしが出ているのを発見。蕗の薹が出ていたところなので、うちの周りでは一番早く雪が消えたところでもあるので、一足先に春が来たのだろう。でもフキノトウやつくしをみると、いよいよ春が近くなったと実感できる。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

micro

↓の写真ではかなりの積雪ですが、所により春が来ているようですね
こちらでも土筆の事をTVで放映していますが市街地区では見られません
少し遠くの堤防で採取しているらしいのを聞いたことが有ります。
by micro (2021-03-22 08:12) 

川越

>microさま
下の記事の写真の雪は斜面に積もっているのであまり高くないですけど、まだ1.5mは積もってますね。でも日当たりのいいところからどんどん溶けていて地面が出ています。今月末には山もかなり地面が出ると思いますが、春の花が咲き始めるのが楽しみです。

microさんの住まいは街中なんですね。私は東京の23区内に住んでいたんですが、春にはあちこちでつくしを見ることができましたから、その点では田舎だったかもしれません。でもそんな環境が好きです。
by 川越 (2021-03-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。