SSブログ

山わさびが増えてきた [山菜と木の実]

_DSF3313-down.jpg


うちの周りにはけっこう山わさびが生えているけど、今年は少し株が増えている感じ。今まではあまり変化を感じなかったけど、今年は梅雨が早いらしい。植物にとっては何かが違うのかな?

_DSF3316-down.jpg

写真は2点とも山わさび


うちの周りの山は今年は荒れている。毎年春は冬の雪で折れたり倒れたりする木が多いけど、今年はそれが特に多い感じ。その中にフジの花がついた倒木が多いのも最近の傾向かも知れない。フジの花はきれいだけど、山に人の手が入らずに荒れている証拠でもある。

DSC_0400-down.jpg


うちのそばを流れる渋海川の夜景。渋海川は信濃川の支流では一番長いらしいが、いかにも魚がいそうな雰囲気のわりに、残念ながらいるのはハヤばかりで渓流魚の姿は見ることができない。

DSC_0401-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

瀬戸内つい最近まで黄砂が飛んで乾燥注意報が出ていましたが、一転梅雨のような空模様です。
畑の植物は雨を歓迎ですが一面に草が生えてきました。
午後から雨が降る予報が出ていますが間違い無いと思います。16日から「緊急事態宣言」が出たのですが生活面では大きな変化はありません。
by micro (2021-05-15 08:16) 

川越

> microさま
こちらも1週間ほど前に黄砂が飛んでいました。当たりが靄っていたのでそうだと思います。こちらは3日ほど前に強い南風が吹いたんですが、その翌日から見事に夏のような日差しになりました。外に出ていたら危ないです。と言うのは冗談ですが、ストーブの生活から一夜にして真夏というのは結構しんどいものがあります。緊急事態宣言はいい加減にしてほしいですね、まったく!
by 川越 (2021-05-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。